nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

越後名物笹だんごの田中屋本店 体験型ショップみなと工房

2014-05-29 16:42:53 | 新潟
萬代橋から みなとぴあ に向かう途中に、越後名物笹だんご 田中屋本店 さんの
体験型ショップ みなと工房 があり、気になったので寄ってみました。

店舗を入ると目の前に、笹だんごの製造工場があり、実際の笹巻き作業を見学できます。
また出来立ての笹だんごや和菓子を買って、その場で食べることも可能。



近代的でスタイリッシュな建物

 

マスコットキャラの女の子はあかねちゃんと言うそうです。





つぶあん/こしあん/茶豆/きんぴら/あらめ(海藻)・・・と、笹だんごにも種類がいっぱい



5名以上のグループで事前予約すれば 
笹だんご講座 を受けることが出来
実際に笹だんご造りを体験できるそう。



笹だんご以外にも、大福やどら焼きなどの和菓子や
ソフトクリームなども取り揃えてあり
その場で座って頂けるスペースも用意されていますが
まだ朝の9時半過ぎと言う早い時間帯でしたので
笹だんごとどら焼きを買って、お持ち帰りにしました。



2Fには作品展示スペース、ギャラリーみなと工房があります。




この後、船の中で買ってきた笹だんごを頂きました。
本当に出来立てでしたから、実にやわらかくておいしかったです。


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« APPS+E(TPNA) フラーレンジェ... | トップ | コフレドール ルージュエッセ... »
最新の画像もっと見る

新潟」カテゴリの最新記事