日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

ヤマブキの花

2015年09月03日 14時19分38秒 | 四季の花と風景

四季の織りなす 花 と 風景 をお届けします


 タイトル: ヤマブキの花
 撮影場所: 所沢航空記念公園にて


★☆★ 写真の上でクリックすると拡大画面になります ★☆★


  ●  私のひとり(ごと)  ●


この頃、所沢航空記念公園でも空堀川沿いでも、またヤマブキの花が咲いているが、それは極く数少ない

 「ヤマブキ」 は春の季語でもあるが、今年私が空堀川沿いで初めて一重のヤマブキを撮ったのが4月4日のことだった

ヤマブキ一枝(ひとえだ)の花持ち期間は約一週間ほどのことだが、5月には咲き終わってもう姿を消した

しかし、6月22日にはまた撮って画集に残っているが、咲いたのも短い期間で7月にはまた姿を消した

そしてまた8月末には公園でも川沿いでも咲いているから不思議な花だ

花名の 「ヤマブキ」 は、細くしなやかな枝が風に揺れる様子から 「山振(やまぶ)り」 と呼ばれ、それが転訛(てんか)したものと言われているが、この秋霜の時期に雨滴を含んだヤマブキの花びらを見ていると、なかなか情緒たっぷりの風情を持った花だと思った

ヤマブキ全般の花言葉は 「気品」 「崇高」 「金運」 とか?

そう言えば 「ヤマブキ色の小判」 なんて言葉も思い出しました






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きな色 (牡丹)
2015-09-03 16:22:05
今の時期にも咲くのですね。さくらの時期から
少しづれて咲いてくれます。

悪徳商人が、菓子箱の底に賄賂の小判を忍ばせて悪代官に贈る…「どうかお納め ください、お代官様」「越後屋、おぬしもワルよのぅ」「いえいえお代官様にはかないません 」「ふぁふぁふぁ」時代劇などでのワンシーンが浮かび
ました。今でもあるのかなあ~噂ではあるらしいですよ。
返信する
綺麗な色ですね (のぶまつ)
2015-09-03 16:41:27
牡丹さん
ヤマブキと言う花は本当に不思議です
何で何回も咲くのでしょうか?
でも今、咲いているのは極く僅かですが
この花の色合いは綺麗です
何とも言えずについ引き込まれてしまいそうな色です

昨日は青空も出たのに
また今日午後からは曇ってしまいましたが
気温も高めですが、湿度も高いので
蒸し暑い日となりました

「ヤマブキ色の小判」、私も一枚でいいから欲しくなりました








返信する
私は 好きです 山吹 (屋根裏人のワイコマです)
2015-09-03 19:15:40
色も また 不思議な所もそして清楚な所も
そして何にもましてこの話・・・
太田道灌は扇谷上杉家の家宰でした。ある日の事、
道灌は鷹狩りにでかけて俄雨にあってしまい、
みすぼらしい家にかけこみました。道灌が「急な雨
にあってしまった。蓑を貸してもらえぬか。」と声を
かけると、思いもよらず年端もいかぬ少女が出て
きたのです。そしてその少女が黙ってさしだしたのは、
蓑ではなく山吹の花一輪でした。
花の意味がわからぬ道灌は「花が欲しいのではない。」
と怒り、雨の中を帰って行ったのです。

その夜、道灌がこのことを語ると、近臣の一人が
進み出て、「後拾遺集に醍醐天皇の皇子・中務卿
兼明親王が詠まれたものに【七重八重花は咲けども
山吹の(実)みのひとつだになきぞかなしき】
という歌があります。その娘は蓑ひとつなき貧しさ
を山吹に例えたのではないでしょうか。」といいました。
驚いた道灌は己の不明を恥じ、この日を境にして
歌道に精進するようになったといいます。
この話が好きで・・よく話したものです。
何時までも綺麗に咲いて欲しい 山吹です
返信する
こんばんは (のぶまつです)
2015-09-03 20:19:51
ワイコマさん
武士は凄いですね! 和歌も嗜むのですから
太田道灌の話し、これにはいろいろな事がありますが
特にヤマブキの花を見ると想い出します

その時の情景を勝手に想っていますが
道灌に八重のヤマブキを差し出した娘さんの
姿は正しく日本の大和撫子ではなかったのかと
また想像が膨らんできました

いい花です、ヤマブキの花は
返信する

コメントを投稿