日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

カワセミ と ハクセキレイ

2019年11月16日 10時21分38秒 | 日暮らし通信

発信元:  赤とんぼ






今日も晴れ。風も吹かずいたって穏やか。9時過ぎ、Mとの散歩も終った。

こんな陽気は人間と同じように鳥も好むのか、帰りしなの左岸を歩いていると、またカワセミが水際に飛んできた。

川沿いを歩き始めた時 「今日はカワセミが飛んで来ないかなあ~?」 と、Mに話しかけたが、その願いをカワセミが聞いていたような出会いだった。

早速三枚ほど撮ったが、突然ハクセキレイが二羽、威嚇するかのようにカワセミの近くに飛んできたので、カワセミはすぐに飛び去ってしまった。

もしかしたら鳥たちが自分のテリトリーを守るための行動なのか? 一瞬の出来事だった。

でももう永いこと川沿いを歩いてもカワセミを見たことがなかったのに、最近はもう3度も見た。鳥の生態系も何らか変化しているのだろうか?

残念ながら今日はカワセミの後ろ姿しか撮れませんでした。






★ 写真の上でクリックすると拡大されます ★




 




 



      写真説明:  カワセミ

      撮影場所:  空堀川沿いにて  (20191116)





皆さま、ランキングに挑戦中です。ご面倒でも下のアイコンをクリックしてください

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東村山情報へ  
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワセミ (屋根裏人のワイコマです)
2019-11-16 18:45:42
後ろ姿も 綺麗な翡翠色ですね・・
野鳥の世界の縄張りはあるような??
無いような???  そのへんは鳥さんに
聞いてみないと・・判らない。
返信する
これからも楽しみです (赤とんぼ)
2019-11-17 09:26:28
偶然、また撮れましたがラッキーでした。

でも散歩しても鳥一羽にも逢わない日がありますが
鳥の世界も昔と比べて大きな変化があったのでしょう。

とにかくカワセミは貴重な鳥
この辺りに居ることが判ったので楽しみです。

返信する

コメントを投稿