日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

逞しきかな ノースポール

2017年04月02日 10時51分19秒 | 日暮らし通信

四季を織りなす 花 と 風景 をお届けします


 タイトル:   コンクリートの隙間で咲く ノースポール
 撮影場所:   街中にて (撮影: H290402)


★☆★  写真の上でクリックすると拡大画面になります  ★☆★



●  赤とんぼ の ひとり(ごと)  ●

街中を歩いていたら、ブロックとコンクリートの割れ目に画像のようなノースポールが咲いていた。 「こんな所でよくも咲くもんだ」 と、その前で立ち止まった

どう見ても人が植えたとは思えないから、飛んできた小さな種がここで発芽して育ったのだろう

このように僅かな隙間で活き付いている光景は街中では意外と多く見られるが、それを見る度に草花たちが持つ自然の逞しさには驚かされる

草花の習性として持っているのは 「子孫を増やすこと」 だろうが、多くの種を世に放出しても発芽に恵まれるのは超少ないはずだ

このノースポールは昨年に比べたら株も大きくなってますます鮮やかさを増している。この家の人も雑草のように刈り取ることも無いから幸いである

その逞しさに比べたら妻の介護で音を上げそうな私には見習うことが沢山あるようだ







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い一日でした (牡丹)
2017-04-02 17:24:26
ノースボールのお花越冬するのですか。
昨年裏に植えて沢山咲いたので・・・

いつも思います、越冬して次の年も
綺麗に咲く花を見ると私にも元気
ください。と!!
返信する
負けてはいられない (屋根裏人のワイコマです)
2017-04-02 19:00:44
たった一年、或るいは数年で一生を終える草花
樹齢何千年という杉があったり、自然界の
草花や木々は、逞しいですね。
そのみずみずしさと生命力に力をもらえます
そんな素晴らしい自然から頂いた力を・・
更にエネルギーにして、負けていられません
返信する
牡丹さんへ (赤とんぼ)
2017-04-02 20:07:29
ノースポールは強いです

私は園芸農家で働いていた時には
この花を一生懸命育てたことがありました
咲く花はともかく、葉の濃い緑色が大好きでした

返信する
ワイコマさんへ (赤とんぼ)
2017-04-02 20:13:06
このように咲く花を見ていると
人間の行いなんて、比較にもなりません
とにかく逞しい咲き方は見る者にも勇気を与えます

そのような咲き方に人間がふと何かを感じるのも
時には安らぎを憶えるようで気持ちが落ち着きます

それにしてもこんなコンクリートの隙間に咲く花は
いつ見ても凛としているのは流石です


返信する

コメントを投稿