日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

黒猫がやって来た

2019年08月11日 10時34分50秒 | 日暮らし通信

発信元:  赤とんぼ






毎日 「暑いよ、暑いよ」 とうんざりしながら時を過ごしているが、自然現象だからどうしようもない。

でも室内に入ればエアコンも扇風機もあるから、何とかMと夏場を凌いでいる。

今日の予想最高気温は34度、これくらいの気温が当たり前になってしまった。

8時過ぎ、表に出ると昨日と違って曇っている。そのお陰で少し暑さが低くなっているようだった。

Mに 「お~い 散歩に行くよ~」 と、声掛けして、この曇りの間に歩いてしまおうと考えた。

雲が低いからその分だけ涼しいようにも感じるが、何とか晴れ間が出る前に歩くことができた。

都営住宅前の遊歩道で立ち止まり、Mに水分補給していたら、突然 「ニャオ~、ニャオ~」 と、私たちの近くに猫がやって来た。

フェンス越しに見たのは黒猫だった。どうもこの住宅の住人が飼っているらしいが、私たちに声掛けするなんて愛嬌のある猫姿だった。

私には 「ニャオ~、ニャオ~」 と聞こえるが、本当は猫語で 「暑いねえ~、暑いねえ~」 と言っているのかもしれない。

それもそうだろう、人間だったら薄着になれるが、黒猫にとっては夏場でも厚手の毛皮着用だから、私たちよりもっと暑さを感じているのだろうか?

人間も暑いだろうが、猫や犬も同じようにこの異常な暑さを感じているに違いない。

散歩が終って間もなくして、昨日と同じように暑い陽射しの出番となって明るくなった。

10時過ぎ、気温は32度、昨日より少し低めのようだが、今日もまた暑い一日になりそうだ。






★ 写真の上でクリックすると拡大されます ★




 




 



      写真説明:  黒猫がやって来た

      撮影場所:  空堀川沿いにて  (20190811)





私のホームページ  のぶまつ @ ほーむぺーじ  をご覧ください





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね (屋根裏人のワイコマです)
2019-08-11 19:18:52
信州も今年は暑いですよ・・なので東京が
暑くて 当たり前でしょうね。
出来れば、午前中の日差しのほうが・・
まだ優しいでしょうから 午前中の出来るだけ
早い時間の散歩をお勧めします。
とは言うものの、気をつけて散歩を
お楽しみくださいね。
今日も暑いです (赤とんぼ)
2019-08-12 09:18:52
いろいろとお気遣いを有り難うございます。
暑い夏、Mとの散歩もどうしようか?
と、考える時もありますが
歩くくらいしか体を動かすことも無いので
ついつい暑くでも歩いてしまいます。

今日も30度を越えていますが
明日からは台風10号の影響なのか
傘マークが並んでいます。

コメントを投稿