日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

午後は荒れ模様の予報です

2017年07月18日 11時22分27秒 | 日暮らし通信

from 赤とんぼ



 タイトル:   今日の花は 「百合」 です
 撮影場所:   空堀川沿いにて  (撮影: H290718)

★☆★  写真の上でクリックすると拡大画面になります  ★☆★


これは 「山百合」 でしょうか?



名知らずの 「百合」 です

●  赤とんぼ の ひとり(ごと)  ●


最近の気象学はどの程度進化しているのかは判らないが、スパコンなどの驚異的な計算力を駆使してタイムリーな天気予報を提供出来るのだろう。

だが、相手は自然現象なので的確な予報は難しいだろうが、予報は逆さに読めば 「ウソヨ」 だから、100%の正解度は期待しない方が懸命かもしれない。

毎日、天気予報は興味を持って聞いているが、当市は今日午後には荒れ模様のエリアに入る予報があって、12時から15時には傘マークが付いている。

既に当市には現在 「雷の警報・注意報」 が発令 (5時09分発表) されているが、午後は不気味な空模様になりそうだ。

最近は市からの 「防災メール」 の着信回数も増え、竜巻に関する情報も含まれているが 「竜巻」 と聞いただけでも心配度が募るばかりだ。今日も大きな災害が起らないようにと願うしかない。

一雨は欲しいが、大雨は欲しくありません、と適当な雨量であることを期待しましょう。

9時過ぎ、妻と空堀川沿いを散歩したが、今日の花は 「百合」 です。

11時半過ぎの外気温は31度、昨日よりは少し低くなっていますが、まだ晴れ間が広がっています。


私のホームページ  飛夢人のひとり言  をご覧ください





皆さま、クリックをお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東村山情報へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雨でした (牡丹)
2017-07-18 19:47:17
岩手はスコールのような雨と雷で
一日大変でした。でもこの雨で采物も
花達も活き活きしていますよ。

鬼百合と山百合。綺麗ですね。
わが家にも昨年まで咲いたのに
今年は球根鼠に食われたのか
一輪も咲きません。とっても悔しい思いしています。ここで逢えて嬉しいです。
返信する
天気の予想は (屋根裏人のワイコマです)
2017-07-18 21:07:39
逆から読めば・・確かに「ウソヨ」これには
笑ってしまって・・暫くパソコン入力までに
時間を要しました。
昔から 天気予報は 外れるもの・・と
なので、いまでもいつも 半信半疑で
聞いています。
でもこれでも最近は確率が高くなったとか
最近のゲリラ豪雨は時に誰も予想が
つかないとか・・気をつけているしか
避けようも無い・・この地球 安全な所は
無いでしょうね
返信する
牡丹さんへ (赤とんぼ)
2017-07-19 13:57:11
昨日はびっくりするほど降りましたが
時間的には短くて助かりました。

でも今年は空梅雨ですね。
水がめであるダムの貯水量も低いとか?

農家の人は大丈夫でしょうか?
返信する
ワイコマさんへ (赤とんぼ)
2017-07-19 14:01:12
昔の人たちは天気予報については
どのような考えを持っていたのでしょうか?

でも先人たちの知恵の中から
独自の予報感を持っていたのでしょうか?

雲の動きとか風の向きによって
鋭い感覚で予報したのかもしれませんが
そのような実績からの予報の方が
当るのかもしれません。

返信する

コメントを投稿