日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

浴室大掃除

2015年07月22日 14時56分22秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

ムクゲ咲く

空堀川沿いにて
(H270722 撮影)



● 写真の上でクリックしてご覧ください ●





今日も妻はDSへ。DSへ行くのをあまり嬉しがらない高齢者もいるようだが、そんな方はもしかしたら 「針の(ムシロ)」 の上に座っているようで不愉快な一日にならなければ良いのだが、と、余計な心配をしてしまう

その点、妻はいつも 「DS好き」 なので私としてはまずは安心している

 「梅雨明け」 を待っていたのが溜めこんだ私の仕事。溜め過ぎてしまったが、誰も助けてくれる訳では無いのでコツコツと一つずつ片付けるしかない

優先度一番が 「浴室大掃除」 の仕事だ。世のプロの主婦の皆さんは浴室をどのように掃除しているのだろうか? 

浴槽内や立って見下す浴室の範囲ではいつも掃除しているが、ある時、ふと浴室の天井を見たら、汚れが目立つので少しビックリした

でもここに転居してから浴室の天井を掃除したのは数えるしかないので、そんな汚れも当たり前に溜まってしまったのだろう

だが天井を掃除するのはちょっと面倒なことに気付いた。いろいろな道具を使って試行錯誤しながら、たまにしか掃除しないので、この際に充分に綺麗にしましょうと、欲も出たので時間もかかった

(ついで)に普段はあまり気にせずに掃除しない所も洗剤付けて、ブラシで擦って掃除したので浴室内もピカピカになったようで気分も爽快になった

でもはっきり言うと、最近はあまり掃除をするのが積極的でなくなった。 「男が何で掃除なんかするんだ?」 との昔堅気の癖が私に 「あまり掃除なんかするなよ~」 と、悪の言葉で囁いてくる

でも 「掃除すると家の中が気持ちいいからねえ~」 と、善の声が私に囁くので、やはりそれに従うことにしましょう

今日は妻の入浴日。浴室がピカピカになったことを妻は気付くだろうか?







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も暑い (牡丹)
2015-07-22 16:46:12
槿のお花綺麗ですね。
涼を感じます。お風呂の掃除ご苦労様です。

我が家でも風呂の掃除は夫の仕事です。
隅々まで綺麗にはならないけど助かりますね。

奥さんがもし気づかなくても良いではないですか?
牡丹から[有難う]です。
返信する
お疲れ様です (屋根裏人のワイコマです)
2015-07-22 18:25:20
我が家は風呂の壁だけ 天井は一年に一度くらい
風呂を使った後は 夏でも冬でも窓を開けて
換気扇を回して30分・・それで大概乾きます
壁も時折 風呂に入りながら 適当にお掃除
我が家も 風呂の掃除は 私の当番・・いつから
そうなったのか覚えていませんが もう10年以上
続けています、その中で天井はたぶん 数回しか
洗ってないと思います 湿度の低い信州ならでは
の特典なのかもしれません・・・
今日奥さんお風呂に入って ビックリされることでしょう
お疲れ様でした。
返信する
今日も終わりました (のぶまつ)
2015-07-22 20:21:26
牡丹さん
20時過ぎ、夕食後の片付けも終わりました
やっとパソコン電源ONになりました

妻はピカピカには気付かず
いつものように「ああ、さっぱりした」と
言いながら私が居るDKに戻ってきました
風呂に入る、のは簡単なようですが
介護される者にとってはかけがえのない
気持ち良さになるようですよ

牡丹さん宅もご主人が掃除するんですか?
でも牡丹さんは仕事あるから
ご主人もそれだけの分担があるでしょうね

今日も暑かったです
明日は傘マークもある予報です
ひと雨あると、涼しいのですが
あばれ雨は御免です
返信する
こんばんは (のぶまつ)
2015-07-22 20:33:27
ワイコマさんも風呂掃除しているんですね?
それが世の一般的な成り行きになっているのでしょうか?

でもお風呂は有難いですね
たっぷりのお湯の中でゆったりと身を沈めて
暫し、何も考えず、何も思わず、時に任せて
静かに己を考えてみる、なんて幸せな時間です

週三回の妻の入浴介護は助かります
それ以外の日はシャワーを使ってますが
それでも妻は「さっぱりした」と、ご機嫌です

でも日本の水事情は贅沢ですね
だって、お風呂もトイレの水も飲み水と同じレベル
勿体ない気がします

明日は天気も崩れるとか?
少しは気温を低めて欲しいものです
返信する

コメントを投稿