日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

たくさん 撮りました

2014年12月01日 14時57分47秒 | 日暮らし通信


写真説明: 冬の池
●★ 写真の上でクリックすると拡大写真になります ★●

右は今年の1月4日、この年、始めて所沢航空記念公園で撮った写真です

私のデジタルカメラのファイルナンバーは 「DSC04582.JPG」 です




写真説明: 川沿いに咲く野菊
●★ 写真の上でクリックすると拡大写真になります ★●

二枚目は11月27日、空堀川沿いで撮った写真です

ファイルナンバーは 「DSC09999.JPG」 です




写真説明: エンジェルストランペット
●★ 写真の上でクリックすると拡大写真になります ★●

二枚目以降、ファイルナンバーが 「DSC00001.JPG」 に自動更新されました

三枚目は11月29日、空堀川沿いで撮った写真です

ファイルナンバーは 「DSC00037.JPG」 です

ファイルナンバーから概算すると一枚目から三枚目までの枚数は5,454枚、これが1月から11月までに私が撮ったトータル枚数です

今年は例年とは違い多くの枚数の写真を撮ることができました

それはブログへの投稿が多くなったことが、私のシャッターボタンを押す回数を増やしたようです

デジカメを使うようになってから、もう20年近くになりますが、「良い写真」 「不出来の写真」 の区別なく、削除することなくファイルしています

これもCPU技術が進歩したお陰で、メモリなどの値段が安くなったからです

20歳代で始めた光学式カメラの時代では考えられない枚数です

私にとってはデジカメは友達のようなもので、家を出る時は必ずお伴します

撮った写真はいわば私の 「人生史」、見れば見るほどその時の情景が浮かんできます

でも 「乱撮(らんど)りの のぶまつ」 と言われないようにもう少し落ち着いて撮ることにしましょう





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20年に・・・ (牡丹)
2014-12-01 16:48:00
デジカメ手にして~20年ですか。
早かったですね。私は11年ぐらいかな・・・
全然進歩しないけど、やっぱりそのままファイルに
収めて居ます。

私も自分史のようなものになっています。
雨が明日は雪になっているかも知れません。
返信する
もう雪が (のぶまつ)
2014-12-01 19:05:43
牡丹さん
世の中、便利な道具がたくさんありますね
その一つがデジカメ
この道具のお陰で私もだいぶ救われています

今日も雨で散歩はできませんでした
もう雪ですか?
北国の皆さんはそれなりに冬の暮らしが大変でしょう
今日から師走
速いですね、一年が
返信する
撮りましたね (屋根裏人のワイコマです)
2014-12-01 19:08:28
私も撮るほうですが・・・それほどは撮れません
ただ知らないだけで・・どれほどの枚数になっているのかわかりませんが、ただカメラが三台使って
いるので・・コンパクトと軽い一眼重い一眼と・・
撮る目的によりけりで・・正直数えたことはありません
でも一回の撮影会で1000枚ということもありましたね
今度はかぞえてみましょう。 でものぶまつ さんの
写真は丁寧でいいですよ 感心させられます
これからももっとたくさん見せてください
返信する
1000枚は凄い (のぶまつ)
2014-12-01 19:53:32
ワイコマさん
今のデジカメは便利そのものですね
今日のブログでの枚数は一台ですが
私ももう一台カメラを持っています
それはもっぱら飛行機撮り用です
飛行場などでは何百枚を撮れるので助かります
その上、連写もできるし、過ぎたる道具です

一度に1000枚、凄いですね
私も信州の雪頂いた山なみを撮ってみたいです
山の写真、楽しみに見ています


返信する

コメントを投稿