日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

川沿いに咲く花・・花・・花・・

2015年04月12日 17時12分53秒 | 空堀川散策

今日はやっとお日様の出番となった。有難い

4月になってからは晴れ間も少なく
 「春到来」 との言葉はちょっと不似合いな陽気続きだった

朝起きて外の明るい雰囲気を見ると
 「今日は洗濯物が乾く」 と
まだ主夫に成り切れない私だが素直に喜んだ

9時半過ぎ、妻と歩きで家を出て近くのスーパーへ向かった

近くの植え込みのドウダンが写真のように白い花をたくさん開き始めた




買い物を終えるといつものように
空堀川沿いに咲く花を見ながら歩いた

お彼岸が過ぎてから川沿いではいろいろな花が咲きだした

妻は意外と花の名を知っている
新しい花が咲くと、その場で立ち止まって私に名を教えるが
昨日聞いた名も、今日初めて見たようにまた名を教える

今日の散歩で出逢った花たちをご紹介しましょう



















    写真説明: 今日見た花たち
    撮影場所: 空堀川沿いにて (H270412 撮影)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お天気も・・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-04-12 19:12:09
何ですか・・お天気も今日まででして明日からまた
下り坂・・奥様もさぞ気分転換になられたことでしょう
女性はお店を見て歩くだけでも楽しいようです
ドウダン たんぽぽ いろんな花達にめぐり合って
花の名当てクイズをしながら散歩すると・・楽しい
私も花の名前は覚えられません。
返信する
こんばんは (のぶまつです)
2015-04-12 20:01:39
ワイコマさん
いつもコメントを有難うございます

私たちの外出範囲は極く狭い範囲で
この空堀川沿いを歩くのが精一杯です

今日は晴れて、やっぱりお日様が必要です
信州の方はまだ街中に雪があるのでしょうか?

明日からまた天気は下り坂
いつになったら春本番になるのでしょうか?
返信する
お花 (M子おばちゃん)
2015-04-13 06:06:55
色とりどりのお花、綺麗ですね。
奥さまもきっと、お散歩でお花を見るのを楽しまれていることでしょう。

私のお散歩コースの川べりにも色々咲いています。
家々のお庭のお花も目を楽しませてくれます。
ささくれだった心、疲れた心、そんな時に見ると元気をもらえますよね。

お花っていいもんです。
返信する
こんにちは (のぶまつです)
2015-04-13 11:09:47
M子おばちゃん
こちらは朝から雨です
どうも4月の天気は安定しないようです

川沿いではいろいろな花が咲いています
私、本当は飛行機好きなので
飛行機を撮りたいのですが
その機会が無くて、最近は花ばかり撮っています

でも若い頃から園芸にも興味があったので
花とはずうっと縁があって
今まで随分と癒されてきました

M子おばちゃんの散歩コースの川は
どのような川なのでしょうか?

11時過ぎ、雨が本降りになってきました
返信する
 (M子おばちゃん)
2015-04-14 19:22:53
私の散歩コ-スの川は、用水のようなちっちゃな川です。

“ばあちゃん”が言うには、昔はホタルがいっぱい飛んでいたそうですが、
今ではよ~く探さないと見つかりませ~ん。

両側に桜が植えてあって、咲いていると桜のトンネルみたいで綺麗ですよ。

両側は道になっているので、ワンちゃんのお散歩コースにもなってます。
返信する
M子おばちゃんへ (のぶまつです)
2015-04-14 20:47:49
コメントを有難うございます

でも東京の空堀川と違って
水が流れているでしょうから
風情もあるでしょうね

その川にはホタルは今もいるようですね
こちらも私が小学生の頃は
田んぼもあってホタルも夏の風物詩でした
でも今はもう都市化で様子が変わって
ホタルの住める環境ではなくなりました

歳を重ねるごとに昔は良かったと
戻ることのない昔を偲んでしまいます

それにしても天気が一向によくなりません
お日様に逢いたくなりましたが
明日もあまりよい予報ではありません

桜もあっと言う間に散って
時の過ぎるのがまた速く感じられました
返信する

コメントを投稿