日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

園内放送

2014年10月27日 14時38分15秒 | 所沢航空記念公園
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

放送塔遠景

所沢航空記念公園



● 写真の上でクリックしてご覧ください ●





9時過ぎ妻と園内を散歩中、放送塔から園内放送があった

昨日午後から高齢の男性が行方不明で、その所在情報を求める市役所からの協力要請だった

その男性の特徴などが紹介されたが、情報があれば市役所か警察署へ電話してくださいと、繰り返し放送された

一体何処へ行ってしまったのだろうか?

意外と遠くへ行った可能性もあるが、この辺りでは昨夜21時過ぎには音を立てて降るような激しい雨もあったから余計に心配になる

このような放送を聞いていると、私は人生の悲哀を感じてしまう

その男性がどのような人かは判らないが、かつては一生懸命働いて、会社のため、家庭のため、そして家族のために頑張った人かもしれない

楽しむべき老後なのに、いつしかいろいろな記憶が薄らいで、自らの家に帰ることすらを忘れてしまうのは、他人事にしても寂しいことでもある

このような主旨の放送は年に何回かは聞いたことがあるが、一刻も早くその男性の所在が判るようにと願いました







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (asakawayuki)
2014-10-27 15:48:37
当地でも、同じような放送がたまに流れます。
そんな時は散歩していても辺りに気を配ります。
見つかったという放送が流れるとほっとします。
出かけた先でご近所のおじいさんを見かけて、自宅までお連れしたことが幾度かあります。
お散歩が好きで何処までも歩いて行かれて帰り道が分からなくなります。
ご近所さんで助け合っていました。
これも、お家の方が包み隠さずご事情を話して下さっているからです。
全国でも行方不明のご老人が多いと聞きます。
何とか家族の元にお帰りになられるよう願っています。
返信する
yukiさんへ (のぶまつ)
2014-10-27 17:02:11
もし、妻が居なくなってしまったら?
と、考えるとご家族の心中が判るような気がします

でもそのような行方不明の人が全国的にはかなりの数なのには驚いてしまいます
それも身元が判らない場合もあるそうですが
かなり遠くへ行ってしまうのでしょうか?

幸いなことに妻は独りでは外出しませんから安心ですが
出好きな人の場合は家族は目を離せないでしょう

家の中での介護も大変なのに、世間に関り合いがあるような介護はもっと気を使うに違いありません

人ごとにあらず。私も気を付けなくては、と気するものがありました
歳を重ねても、帰る家だけは忘れないようにと、私のささやかな願いです



返信する
いろんな家庭 (屋根裏人のワイコマです)
2014-10-28 09:46:15
今は情報化時代ですぐに広報されます。私の街でも
週に一度位・・行方不明の放送やメールや広報車が・・
探しますが大概は一日くらいで出て来ます。
いまだ行方不明の人は、数人ですが今は?? 捜索活動は
聞きませんね、
それぞれ病気や痴呆や精神的なことや・・・あるのでしょう
明日はわが身として・・気持ちだけはしっかり持っていたい
返信する
ワイコマさんへ (のぶまつ)
2014-10-28 14:42:56
そのような人を捜し求める家族の方の苦労は大変でしょう

だが私が住むこの辺りではそんな情報が発信されていません
広報車も市の放送も聞いたことがありません
これは当市の情報伝達網整備が遅れているからと思います

行方不明の話を聞くとやはり我が身に置き換えて考えてしまい
自由に動けることへの有難さを噛みしめています
返信する

コメントを投稿