日暮らし通信

その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

蝋梅 と ムクドリ

2020年01月23日 14時28分59秒 | 日暮らし通信

発信元:  赤とんぼ






今朝は7時過ぎから雨となり、MがDSの車で行った時も小雨が降っていた。この雨で底冷えのする陽気となったが本州各地の気象情報を見ても全国的に晴れマークの無い一日となりそうだ。

Mを見送った後、私はすぐ歩きで家を出たが、傘を差しての散歩は珍しいことでもあった。

空堀川左岸を下流に向って歩くと、ほどなく左側には民家が並んでいるが、そのある民家の敷地内では早くも蝋梅が咲いていた。

何か冷たそうな感じがする蝋梅だが、この時期に真っ先に咲き出すのが蝋梅でもある。

するとムクドリが二羽やって来て、蝋梅の花びらを食べ始めた。先日は 「ちろりん村」 のキャベツを食べるムクドリを紹介したが、何でも食べるのがムクドリの特徴であろうか。

だが家に帰ってパソコンで見ると照度不足で暗い写真が撮れていた。

これではブログにアップも出来ないので Windows 10 標準アプリの 「フォト」 で修正したのがこの二枚の写真です。

私は撮った写真はペイントを使って開いているが、ペイントは明るさなどの調整機能を持っていないので、このような時はこの 「フォト」 を使っている。このアプリなら簡単に明るさを修正できる。

蝋梅は晩冬 (小寒から立春の前日までの間) の季語とされていますが、花やつぼみから抽出した蝋梅油 (ろうばいゆ) は薬として使用されているそうです。

私はこの咲いた蝋梅の花を見ると、間もなくこの辺りでも梅が開花するはずだと思うようになります。

今日は雨の中での散歩だったからシャッターボタンを押す回数も少なく、早めに家に帰りました。






★ 写真の上でクリックすると拡大されます ★




 




 



      写真説明:  蝋梅 と ムクドリ

      撮影場所:  空堀川沿いにて  (20200123)





私のホームページ  のぶまつ @ ほーむぺーじ  をご覧ください














コメント   この記事についてブログを書く
« 園内のモニュメント | トップ |  「セブンスター」 が一箱5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日暮らし通信」カテゴリの最新記事