日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

飛行試験の想い出

2014年05月29日 21時23分58秒 | ひこうき雲
日暮らし通信

■□ 写真タイトルと撮影場所 □■

エンジン飛行試験

日本海上空にて



● 写真の上でクリックしてご覧ください ●




妻と所沢航空記念公園を散歩していると上空にジェット音が聞こえてきた。

間もなく青空を横切るように航空自衛隊のC-1輸送機が見え始めた。

迷彩塗装を施したC-1輸送機が大きくターンして遠ざかっていく、入間基地へランディングするのであろう。

C-1輸送機には忘れられない想い出があるが、その証拠が写真のC-1輸送機1号機。

これは開発中の 「大型ターボファンエンジン」 (写真では左側のエンジン) の空中性能確認をするための飛行試験で、日本海上空でのスナップである (1984年2月飛行)。

この機体内にはデータ取得のため多くの計測器などがセットされ、十数名の計測員が同乗していたが私もその中の一員だった。

その時の写真をベースに作ったのが私の 「アマチュア無線用のQSLカード」 で、下側左が私のコールサイン、右が妻のコールサインです。

今、振り返るとこの飛行試験は楽しかった。好きな飛行機で、飛行しながら仕事をするなんて毎日が夢のようでした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿