日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

R-2800 エンジン

2015年07月02日 19時55分39秒 | 所沢航空記念公園


今日、妻はDSへ。私は独りで所沢航空記念公園に行った

最近は散歩のメインコースが空堀川沿いになったので
公園にはあまり行かなくなったが、前に来たのは6月4日のことだから
約一カ月ぶりの園内だった

今日は朝から梅雨モードでどんよりした雲が低く立ち込めているので
園内も何となく暗い感じだ

まず出迎えてくれたのは、池の近くにある 「コブシ」 の実
もうこんなにしっかりとした形になっていた

この実を見ているとやはり千昌夫が唄う 「北国の春」 が想い出されるが
見れば見るほどこの実は 「コブシ」 がぴったりの名前だ




道路(はし)にムクゲが咲いているが
この時期なのにもうこんなに上の方で咲いている

確かこの花は、10月頃まで咲くのではなかったか? 
空堀川沿いのムクゲと比べると早い咲き方だ




放送塔から南側に下る長いスロープ状の花壇には
真赤な 「サルビア」 が植えられていた

日の光が弱い梅雨時の花壇だが、それが幸いして
この真っ赤なサルビアは鮮やかで、一段と映えている








ここに日本で最初の 「所沢飛行場」 が開場した
2011年4月5日、徳川大尉が 「アンリファルマン機」 で
初飛行したのがこの飛行場だった




この写真が滑走路だった頃の一部です

前方が滑走路の西端で
写真手前から時計塔辺りまでが滑走路のようでした

現在の滑走路と違ってコンクリートでは無くて
草地の路面だから、操縦士も苦労したことでしょう




今日はC46輸送機のエンジンだけに絞って撮ってきました

このエンジンは米国のプラット・アンド・ホイットニー 社製の
R-2800 (通称:ダブルワスプエンジン) で
空冷星型18気筒エンジンで2000馬力です

第二次世界大戦中、アメリカはこのような大出力エンジンを量産しましたが
このエンジンは輸送機だけではなく
爆撃機や戦闘機にも採用されましたから
日本のゼロ戦もこのエンジン搭載の戦闘機は脅威だったはずです




C46輸送機を囲むフェンスにはスズメがたくさん羽を休めていたが
この梅雨空でスズメも(ひま)のようでした




 「お花畑」 のコスモスを撮っていたらポツリポツリと落ちてきた

雨具無しだったので、慌てて早足で駐車場に向かいましたが
もう少しコスモスを撮りたかった、と残念でした




    写真説明: 今日見た風景です
    撮影場所: 所沢航空記念公園にて (H270702 撮影)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地域の様子 (屋根裏人のワイコマです)
2015-07-03 10:09:51
所沢航空記念公園の様子は時折見せていただき
少しの想像はつきますが・・やはり季節季節の変化は
このように写真で見せていただくと・・百聞は一見です
むくげはこちらはまだ咲きません サルビアは咲き出した
ところもあればまだのところもありコスモスもようやく
あちらこちらで咲き始めました・・我が地と見比べ
ながら、所沢航空記念公園を想像できました
ありがとうございました。
返信する
こんにちは (のぶまつです)
2015-07-03 11:03:03
ワイコマさん
いつもコメントを有難うございます

最近は公園に行きませんので
たまに行くとその変化を見るのが楽しみです

私も転居する時にこの公園の近くも
候補に挙がったのですが
埼玉に住むと言うのが、すこし気になってしまいました
でもこのような公園の近くの人は
いい環境で散歩も出来ますから羨ましくもなります

真夏になると公園には日蔭も充分にありますから
それを選んで散歩するのも楽しいものです

ここが日本で始めての飛行場だとの面影は見あたりませんが
所沢にはたくさんの航空界草創期の歴史があるようです
返信する
こんにちはー (mappee)
2015-07-03 13:22:02
こぶしの実 初めて見ました
実が生るのですねー
と 思ったら 真っ赤なサルビア 真夏を思わせるサルビア と思ったら コスモスですねー
もうコスモスが咲いているのですねー
コスモは、大好きな花の一つです
秋を思いますねー 年中咲くのでしょうかね?
花は好きですが、さっぱり 分からないのが 私の特技なので、なにも分かりません ただ、見るのが好き・・・

昔、飛行場だったところが 広い公園になって 散歩コースには良いですね
近くに、こんな広い公園が欲しいです
返信する
今日は雨模様です (のぶまつ)
2015-07-03 15:51:43
mappeeさん
コメントを有難うございます

私もコスモスは秋の花だと思っていましたが
この辺りではもう咲いています
早咲きの品種なのでしょうか?

でもコスモスを見ると
何故か必ずカメラがその方向を向いて
何枚も撮ってしまいます

真っ赤なサルビア、見事です
これから秋口まで楽しめそうです

このような公園があると
散歩好きな人は有難いでしょう
私も妻が病気してから
この公園を歩くようになりました

今日は朝から雨
5時に起きた時も本降りでした
日課の妻との散歩も今日はお休みしました
当分、晴れマークは期待できそうもありません
返信する

コメントを投稿