日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

宅配弁当にネジが?

2015年01月13日 14時30分23秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

冬のパンジー

自宅庭にて
(H230116 撮影)



● 写真の上でクリックしてご覧ください ●




このところ食品に異物が混入している事実が判って、社会的に問題となっているケースが多い

特に私が驚いたのは幼児用フーズに 「コオロギ」 が入っていたことだったが、どうしてそんな虫が食品に入ってしまうのだろうか?

我が家では私が栄養コントロールできないので、夕食だけ妻用に宅配弁当を利用している

今日、その弁当に添えてA4一枚の紙が同時に配達されていた

それは 「マスコミ報道に関するお詫びと当該案件に関する弊社調査結果・対策のご報告」 とのタイトルだった

その書状によれば利用者から宅配食品の中に 「ネジのようなものが入っていた」 との報告があり、回収して異物を社内調査した結果、長さ12ミリ、ネジ径3.5ミリ、ネジ頭径7.5ミリの鉄製のネジであることが判ったらしい

さらに書状では社内調査の詳細、食品の完成検査などの結果も書かれていたが、結局は 「何処で混入したかは判らず」 との内容だった

最後の締めくくりは事故防止のために対策を実施済みです、とのお詫びの言葉で終わっていた

だが利用者としては釈然とせず、これから弁当を開けたらまず異物の混入が無いかどうかを調べることも必要になるだろうが、そんな小さいネジを気付かずに呑み込んでしまうことは充分に考えられる

かつてスーパーで買った 「手打ちうどん」 に変色しているようなカビが発生していたことがあった

そのスーパーに電話すると、すぐに店長さんが家に来て、お詫びの言葉と共に同じ食品を持ってきたので、その対応の早さに驚いたことがあった

さらにそのうどんメーカーからも丁重な詫び状と自社製品を何個か送ってきた

それで済んだようだが 「カビだって立派な異物だ」 と、私はもうそのメーカーのうどんを買う気にはならなかった

 「食品への異物の混入」 はどんな安全対策を実施しても、また何処かで必ず起こる

何故なら完璧な 「100%の安全対策」 は人間の知恵では無理だから、100%により近付けるような安全対策を考えるしかないようだ







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いですね (牡丹)
2015-01-13 16:50:40
何でも手軽に買える時代です。今の若者達の家庭に
まな板・包丁が無いところも。鋏一つで良い。という人も。
何処へ行っても食べ物が買えます。信じて買っているのに異物が混入では、自分の食べるものはじぶんで。と
言いたくなりますね。

でもたやすく口に入るので皆さん買うんです。
[楽あれば苦あり]ですね。
返信する
食品の添加物 (屋根裏人のワイコマです)
2015-01-13 19:36:26
本当に 怖い世の中になってしまいました。
私が20年ほど前に発表した論文が・・まさしく
それなんです。 今回は異物事件ですが・・
当時は、食品の添加物で世間が大騒ぎした時期に
今の世の中・・皆 袋の味で・・私が育ったのは
おふくろの味たった一文字 お がつくかつかないかの
問題でしたが・・たしかの昔のことですから衛生的に
不十分であったことは、止むを得ません・・でも母は
材料をそのまま食卓・・なんてほとんど無くて必ず
包丁や手で調理して食卓へ・・なので少々異物が
当たり前・・しょうがの切りくずが・・ゴマや黄な粉の残りが・・
漬物の切れ端が・・豆腐に、なんてことは日常茶飯事
でもそんな中で母だから忙しい家庭の食事だから
許されてきましたが・・いつの間にかスーパーなどで
袋や容器に入ったままの食料がそのまま食卓に
乗ることが当たり前になってきた世の中を・・中傷
したものでした・・そのこととは問題は違うかもしれませんが
他力本願の食料事情も・・もっと考え直さねば
日本の輸入されたり工場で作られたり家庭や飲食店で
作られ食料の何割がお金を使って廃棄焼却されている
今の世の中で・・異物事件の解決だけをしても・・
次の問題が 頭を出してきます まだ水面下は・・
問題山積です。
返信する
牡丹さんへ (のぶまつ)
2015-01-13 19:42:18
戦後の私たちは食べ物をじいっと待っていました
でも苦情は言いませんでした
だから私は日本人が本当に好きです

今日も妻の夕食は宅配弁当でした
私はよく、吟味しましたよ
やはり気になって、調べてしまいました
でもそんな事を毎日する訳にもいきません
「宅配弁当は安全」を信じるしかありません

牡丹さん
雪下ろしは大丈夫ですか?
余計なお節介のようですが
ご主人が脚立を使う時は要注意です
充分に牡丹さんの気遣いをお願いします
返信する
ワイコマさんへ (のぶまつ)
2015-01-13 20:02:01
いつもコメントを有難うございます
その内容を見ていると、いつも参考になることばかりです
でもワイコマさんは只の人ではないような気がします
おそらくはある分野の経験豊富な専門家のような印象を受けます

そのような方が私のような知識の無い者とコメント交換することに感謝するばかりです

ワイコマさんのおっしゃる通り
母の料理にはいろいろな物が入っていました
でもそんなことは当たり前の事
文句など言う前に食べることに熱中したものです

「食品への異物混入」は解決には難しいですが
私は故意の事象でなければ許容できます
機械だってたまには身内のボルトを落とすこともありますから
返信する
ワタミですね (M子おばちゃん)
2015-01-14 11:34:54
宅配弁当ってワタミですね。
うちでもとってま~す。
昨日、うちにも説明のA4用紙が入ってました。
読んで、私は「ふ~ん」と思っただけです。

たくさんの工程、色々な人が関わる中、原因究明は難しいのは理解できます。
謝って飲み込んでしまう可能性は否定できませんが、
毒物混入ほど重大ではないと思うんですよ。
今後、十分に気をつけてくれさえすれば、それでOK~♪ではないですか?

それに連日の異物混入の件、全部本当かどうかも怪しいと思っています。
ひとつ発覚すると、注目を浴びたい人がウソを言ってる事例もあるのではないか?と。
どうも、マスコミを始め世間が神経質に騒ぎ過ぎじゃないでしょうか?

返信する
M子おばちゃんへ (のぶまつ)
2015-01-14 16:39:59
同じ宅配弁当をご利用でしたか?

でも原因不明は利用者にとっては困りますが
日本での食品製造なら私は少し安心しています

食べ物だからどうしてもクリーンなことを考えてしまいます
返信する

コメントを投稿