いわさきあきらの音人的生活

京都のキーボーディスト岩崎明のブログです。音楽の知識、機材の紹介、日記など。

キーボード遍歴〜軽さを求めて〜vol.1

2023年11月14日 | 思い出のシンセ・機材 ~シンセ編~
ある時期からキーボードに軽さを求めるようになった。

思えば60kgあったエレピ、Fender Rhodes(ローズともローデスとも呼んだ)から始まり、80年代にはエレピの音が出るデジタルシンセDX7がでて、軽くなったと喜んだ。

それでも重さは20kg近かった。

最近は、10kgでも重いと思う(^_^;)

ところが、軽いシンセはやはり音も軽い。

そんな中で軽さとクオリティのバランスがいいと思い買ったのが、このYAMAHAのMOX6だ。

特にピアノの音はさすがYAMAHAで十分使えると思う。

MOXシリーズはハイエンド機種、motif(モチーフ)の廉価版ではあるが、とにかく軽さが魅力だ。

さらにモチーフもXS、XFと進化するたびに起動時間が長くなり、一旦電源落ちると立て直すのに3分から5分もかかるので、その間に曲はほぼ終わってしまうことになる。

そんなわけでMOX6をかなり長い間、愛用していた。

(つづく)


最新の画像もっと見る