いわさきあきらの音人的生活

京都のキーボーディスト岩崎明のブログです。音楽の知識、機材の紹介、日記など。

基本練習はどうするか?

2009年07月31日 | キーボード 奏法
 基本練習って、好きですか?

 例えば、指を鍛えるなら、

「ハノン」

 というメカニカルな運指ばかりのっている
 クラシックの練習曲テキストが有名です。

 そういいつつ、私も全部やったわけではなく、
 20番ぐらいで挫折、
 1番から5番までをウォーミングアップにしてたぐらいです。


 それでも、メトロノームを裏でとりながら弾く、
「裏ハノン」は、リズム感と指を両方きたえられるので、おすすめです。


 自分にはとうてい弾けそうもない難しい曲を
 とても細かいジグソーパズルでもやるような気持ちで、
 ちょっとづつ譜面を読んで弾くというのも、いいみたいです。

 ポイントはあせらないこと。

 ゆっくりでも、知らぬ間に、
 弾けないと思っていたフレーズが弾けるようになるものです。


 指練習におすすめなのは、クラシックですが、

 モーツァルトのピアノソナタNo.15 K.545 1st mov.

 写真は、デジタルピアノのオマケについていたクラシック名曲集から。


 スケールの羅列のようなメロディーが見事に名曲になっています。

 名曲もマスターできるし、指練習にもうってつけです。
 最初の1ページだけでも、良い練習になると思います。


「努力してやってる」

 と思ったら、もう音楽のエッセンスからずれる気がするので、

 楽しむ、

 という気持ちを忘れないようにしてください。


雑誌・バンドスコアも勢ぞろい!【TOWER RECORDS ONLINE】

Apple サマーボーナスキャンペーン<第2弾>