"の@"のチャリバカ日記 the 2nd

~ For Natural Born Riders ~             

個人用PC機器をアップデート

2008-01-26 | コンピュータ
会社の同僚たちとPCパーツを買出しに行ってきた。

というのも、自宅の自作PCがかなり年期の入った存在と
なってきてスペックアップをする必要があった(と煩悩は囁いた)

【今回の購入パーツ】
・CPU:Intel Core 2Duo E6750(2.66GHz, 4MB L2 cache, 1333MHz FSB, 65W)
・メモリ:UMAX DDR2 4GB(2GB x 2)
・HDD:Western SATA HDD(500GB, 7200rpm)
・CPUクーラー:SCYTHE ZIPANG CPU cooler
・マザーボード:GIGABYTE EP35-DS4
・グラフィックカード:ASUS EN8600GT SILENT(DDR3 512MB)

今回のパーツの購入コンセプトは
・「満足のいく一般的な処理能力と消費電力の削減」
・「満足のいく清音性」
・「満足のいく安さ」

今までAMDのCPUを頑なに使い続けてきたけれど、「長いものには巻かれろ」で
CPU業界では安定して評価の高いIntelを採用
AMDのCPUは安い、高性能なのだけれど、納得のいくマザーボードがなかったのが
不採用の理由。

【今回のポイント】
なんといっても絶対的に静かであることが重要なので、CPUファンの購入には
吟味を重ねて購入。

今回のCPUファンクーラーのハードの特徴は以下のとおり。
・「13.9cmファン」が搭載
・冷却用の6本の真鍮製のヒートパイプが生えている
・余りに大型のため、ほぼATXサイズのマザーボードの1/3は隠れてしまう

このため、マザーボードのコネクタが隠れてしまい配線作業にはやや戸惑うことも。。。


・グラボはファンレスのヒートシンクタイプなので駆動音は0db
 ゲームなんてしないに等しいのでこれでよし!
 (ほどほど良い性能なのでデュアルディスプレイの画質や色表現の微妙な
  チューニングがとてもスムーズにできた。これだけでとても満足

【完成】
色々とあって苦節6時間程度でOSインストールまで進めることができた。
PCの駆動音はノートPCなんて比較にならないほどに静かで気持ちいい
(16~18db程度??)


現在、所有PCを減らすため、データ移行しているけれど、ギガイーサのポートが
あれば、時間もかからずに済むのになと痛感。
まさか自宅でそんなものが必要だと思えることがあるなんて。。。


eE-PCが最近、話題になっていて回りも自分も使ってみたいという気持ちが強い。
SSD8GB版がそのうち発売、5月頃に省電力CPU搭載版が発売らしいので様子見ですね。
7月にはレノボから300g程度のPCが発売されるし。。。PCの性能はまさしく
日進月歩ですねぇ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿