"の@"のチャリバカ日記 the 2nd

~ For Natural Born Riders ~             

デュアスロン、そしてサラダパン

2007-01-14 | シクロクロス
【2007年終了まで@351日】
デュアスロンに予定通り参加できました。
レース前に見事、風邪から回復できたことに感謝しました
応援していただきました皆様、ありがとうございました。
(気持ちの昂ぶりからちょっと語気が荒かったかもスイマセン)

【デュアスロン】
《デュアスロンとは?》
デュアスロンって何?という方も居られると思いますので
簡単に説明を。
2種目の競技をこなした上で誰が速くゴールするのかを
競い合います。今回の場合は、自転車(シクロクロスコース)&
ランとなります。

《競技内容》
ラン(2km)→バイク(25km?実は約30km?)→ラン(3km)

《レースの感想》
今回の課題もたったひとつだけ「自分に克つか負けるか」です。
ランはここ半年間まったく走っていませんでした。
膝に爆弾を抱えている身としてはどうなるかちょっと心配でした。

《スタート前に考えたこと》
自分が苦しんで走れるかどうかだけを考えて走ること。

《ラン1》
苦手なランの第1パートでは意外と周りのペースが遅いので
先頭に出て走りました。コースミスをしましたが、
リカバーも出来たのでそのままバイクパートへGO!

《バイク》
マヂリングのT氏がいつ頃やって来るのか不安になりつつ、
2周回目までは1位を維持。とにかく必死で走りました。
が、そんなに甘くはなく見事に捉まり、T氏の巡航速度に
付いけませんでした。バイクパートで約100秒の差がありました。
ライン選択ミスなど、焦りが走り方に現れていましたね。。。

(必死にT氏を追いかけるの図(靴がすでに↓))

実際のところ、気持ちがあっても身体にはそれに応えてくれる実力は
ありませんでした

《ラン2》
ラン第2パートでは脚が限界に達していたので脚が攣りそうになるのを
騙しながらゴール
人が頑張っている姿を見ると流し気味に走っている自分が嫌になり、
ゴールまで気張りました。

《結果》
総合2位(ヤングの部:1位)

(ヤングの部表彰式。。。)

なんとも課題の多い結果です。
気持ち的に妥協してしまったところがありました。
もっと強く意識しないとずっと弱いままです!!

Lさん、初表彰台おめでとうございます

心技体:「全てが調和されていると真に得がたき拠所に
    なる」という教えが最近、頭の片隅にいつも居ます。
    生活もチャリも目指すところは同じ!!

と色々と考えていますが、走っている間は本当に楽しかったです。
去年と違って惰性で走っていないからでしょうね。
気持ち次第で人は変われるものです。

来年はもっと高い場所に登りたいです。
ボランティア、応援の皆様、どうもお世話になりました


【サラダパン】

Yマダさんから2個もいただきました。我儘を聞いてくれて
どうもありがとうございました。
沢庵入りのパンって意外と美味いです
パンと沢庵を食べる感覚に近いけれど、
マヨとマーガリンが絶妙に絡んでいて
忘れられない味覚を醸し出しています~

(パンの中身を研究。短冊状の沢庵を確認♪)

【忘れた頃にMEGAMAC】
どれだけ疲労していても流石にMEGAMACは食べる気には
なれませんでした。
期間内に1度は食べてみたい
でもどうしてMEGAなの??
お肉×4枚+パン×3枚だから?1,000,000=1MEGA
その内調べます。。。

【2007年1月18日に追記】
Yマダさんの疑問に応えるため画像を添付しました。
私の"とかげ"は小さいので~♪
見事にヘルメットに同化しています


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとさんです (Tもたか)
2007-01-14 18:29:42
いやはや、結果、出しましたねぇ。

デュアスロンに限らず、持久系の競技って、最後の最後に勝負を決めるのは「根性」のような気がします。(陳腐な表現ですが・・・)
「根性」=「気持ち」が入っていなければ、どんなに肉体的、スキル的に優位であったとしても、カンタンに崩れてゆく。そこがこれらの競技のおもしろい所なんでしょうね。

今回レース、競技に掛ける「気持ち」、「熱」が入っていたが故の結果ですな!ホントおめでとうございます!

しかし、勝ったレースであっても絶対に課題はあるはず。
本気で競技と向き合っているなら、どんな些細な事でも課題として見つけられるはず。そのアンテナが張られているはず。
今回、見事に課題を見つけておられますな。これでの@さん、また、強くなっちゃいますね。

私の腰痛が治るまではホドホドにしておいてくださいよう~(苦笑)
返信する
お言葉ありがとうございます (の@)
2007-01-14 19:08:45
Tもたかさん、コメントありがとうございます。
今年は沖縄200km目指して頑張ってください♪

ケシクズのような私がこの程度で満足しては先に繋がる道を決して見つことができないでしょう。今年に登りたい山の頂上は
遥か彼方です。
今の気持ちを忘れることなく、年末まで
突っ走ります!
練習でしっかりと揉んでやって下さいませ~

「誠は天性自然の道であり、誠になろうと努めるのが、人の道である」(中庸)
返信する
Mマック気になります! (Yマダ)
2007-01-15 00:39:44
今日は小雨の降る中激走お疲れ様でした。
とても気合入っててかっこよかったです!!応援もついつい力んでました。
自分も早く足治して練習再開するので、またしごいたって下さい!
返信する
Yマダさん~ (の@)
2007-01-15 12:11:21
Yマダさんのスーパーボディ目指して体作りに
励みます!!
MEGAMACは会社の方曰く、もういいや、食べ飽きるそう、洒落で食べるのみ、だそうです。
うーむ益々食べたくなくなってきました
返信する
の@さん、すごい (L)
2007-01-15 21:21:52
Cher の@さん

なんであんな速く走れるの?
めちゃカッコよかったです
でも、の@さん的にはまだまだなんですよねぇ
ビギナーのわたしとは世界が違いますが、勉強させていただきます

ちなみに私は、おっさん部門4位でしたのでポディウムにはあがっておりませんでした、スイマセン
返信する
人それぞれ (の@)
2007-01-15 21:48:29
Lさん、お言葉ありがとうございます。
ポディウムに登らずとも入賞するだけ凄いですよ!
私がチャリ(XC)を始めたころ4年前はC3で10位以内に入ることに必死でした。あの頃はそれで楽しかったものです。
でも今は別の楽しみを得るために苦しみたいと
考えて行動したいです。
若輩者でおバカな奴ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _ )m

何よりもまずはチャリライフを楽しみつくしましょ~
返信する

コメントを投稿