秘密保護法と共謀罪を考える四日市の会

秘密保護法・共謀罪に反対し、その廃止を求めましょう!

公職選挙法学習会&オプショナルプログラムのお知らせ

2016年03月11日 | スケジュール
今日は3月11日、震災から丸5年ですね。
ここ四日市でも、近鉄四日市駅東側の諏訪公園にて17時から20時まで追悼キャンドルナイトが行われ、明日は同じく諏訪公園で朝から夕方まで「原発ないほうがええに~」のイベントが繰り広げられます。素敵な風船がいっぱい浮かび上がりますのでご期待ください。明日は11時から「練り歩き」もありますので、参加したい方はその時間までに公園にお越しください。


さて、当会は次の行事の協賛団体となりましたので、ご紹介をさせていただきます。

3月24日(木)10:30より、四日市市中部地区市民センター美術室にて、「知りたい!公職選挙法」という学習会が開かれます。公職選挙法は1925年にできた法律で、あの治安維持法(特定秘密保護法はしばしばこの法律と性質を同じにすると言われていますが)と同年にできています。治安維持法は戦後廃止されたのですがこの法律は今に至るまで続いています。この法律や現在の選挙制度が憲法に照らしてどうなのか、有権者はなにができるのかなどについて、実際的な見地から学んでいきます。

講師は「公正・平等な選挙改革にとりくむプロジェクト」事務局長の城倉 啓(じょうくら けい)さんです。
プロジェクトの活動についてはこちらを御覧ください。http://toripuro.jimdo.com/

どうぞ皆様、お誘い合わせの上お越しください。
会場は駐車場が手狭のため、近くのコイン駐車場や公共交通機関の使用をお勧めします。


そしてなんと!終了後のオプショナルプログラムのご案内です。

当日14時30分から16時まで、同じく中部地区市民センター美術室で、”DVDを見てお話する会”を行います。午前中は都合がつかないけど午後なら空いてる、という方もどうぞお越しください!喜んでお待ちしています。
なかなか他では見られない、寸劇になった秘密保護法のDVD、解説付きです。お馴染み「明日の自由を守る若手弁護士の会」のアニメーション動画も見られますよ。一緒に見て、気楽にお話ししませんか。


★視聴予定

DVD「とってもコワーイ秘密保護法」
寸劇3本( 各15分ほど)上地大三郎弁護士の解説付き。作成「女たちの怒りの行動(徳島県)」

動画「憲法が変わっちゃったらどうなるの?」(明日の自由を守る若手弁護士の会 作成)ほか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。