こんなもんかな♪

日々の日記から始まったものですが最近はただの記録のようになってます
since2005.May

交通事故、目撃!!

2011年06月12日 | その他
日曜の昼間3時頃です。
我が家のすぐ目の前の信号の無い十字路で交通事故。
そこは住宅街の中では比較的交通量の多い通りです。
私達の地区担当の朝の旗振りの場所です。

私が家を出た時ちょうど我が家の前を自転車で女性が通りました。
音楽を聞いていたのでしょうね、耳にイヤホンをし、
片手に携帯も持っていました。

なんとなく変な予感がしたんです。
私が自転車置き場から自分の自転車を出している時、

ドン!「いった~!」と聞えました。

まさか?と思って自転車置き場から出てみたら、
案の定接触事故。

車はそれほどスピードは出ていなかったようですが、
転びどころが悪かったのか、
自転車の女性はお腹からポタポタ血を流してました。
ハンドルでも刺さったのか??

「痛いよ~、痛いよ~」と力なく言っていました。
人間とっさに何か出来るものじゃないですね。

いくらい携帯を持っていたとしても、
自分の事故に自分で救急車を呼ぶのは難しいようです。

近くの中古自動車屋から、社員が走ってきてくれ、
対応してくれました。

私は次男を迎えに行かなくちゃいけない時だったので
申し訳ないけど、過ぎ去らせてもらいましたm(__)m

事故の瞬間を見たわけではないので、なんとも言えませんが、
車は優先道路を走っていたので、一時停止義務の無い十字路でした。
道路法上は自転車の方がしっかり止まって左右確認しなくてはいけなかったはず。

まぁ、そうはいってもねぇ・・・。
車は細心の注意を払うべきなんでしょうけどね。

ただ、自転車の女性はイヤホンに携帯という状態でしたからね。

私は自転車にも乗るし、車も運転する。

今回、血を流した女性を眺めながらも、
私自身は、別の意味でたまらないなと思ってしまった。

いくら法定速度を守って注意して運転していても、
こういう自転車に当たられて加害者になってしまったら・・・。

怪我をした女性にはもちろん同情しますが、
事故にあっても文句の言えない走行をしていたのは確かです。

子どもたちには、改めて注意をしました。

十字路では必ず止まること。
どんな時でも車が止まってくれると思ってはいけない。
自分の身は自分で守らなくちゃね。
今はまだ音楽を聞きながら自転車に乗る子どもは我が家には居ませんが、
今後そのような状況が訪れても、
必ず方耳は空けておくこと。
携帯をいじりながらの走行なんて言語道断。

さらに小学生の息子たちには恥ずかしくても絶対にヘルメット着用を
言い渡しました。


今年交通事故を目撃したのは2度目です。
前回は2カ月ほど前で、その時は完全に100%車が悪いという状況でした。

次は自分なんてことの無いように気をつけなくちゃです。