ことじのブログ

趣味で集めている骨董・古道具の収集を綴ります。
2019年春にYAHOOから引っ越してきました。

李朝?膳

2013年09月06日 19時01分54秒 | 李朝
たぶん李朝だと思いますが膳です。
八角の脚付き膳となると私の手の届く範囲ではなかなか買えません
あっても新しいものとなります。
それからいくとこれはヤンバンの道具ではなく本当の庶民の道具
ではないかと思います。
韓国の民家では今でも現役で使ってそうですね。
用途は膳だと思いますがあまりにこの形を見たことがありません
ので詳しいことはわかりません。
横44cm 縦34cm 高さ15cm
 

 

 




最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ひがにゃん)
2013-09-06 20:55:00
高さが分からないのですが、日用品というよりは、お供えに使う祭器みたいな物にも見えます。いずれにせよ、堅牢なつくりですね。色々な使い途が有りそうです。
返信する
ひがにゃんさん (ことじ)
2013-09-06 22:00:00
高さ追加しました。15cmです。祭器の可能性もありますね。
そうですね。丈夫な作りになっています。少し補修の後もあり
ますが。李朝はよく直して使ってあります。
返信する
アジアの骨董2さん (ことじ)
2013-09-06 22:06:00
集めた器を並べるのに重宝しています。ただ飾るだけの李朝が
まだまだの状態であります。
返信する
No title (noki)
2013-09-06 23:09:00
こういうのに、ご飯とお味噌汁、おかずを載せて、一度食べてみたいです。私はボロボロこぼすので、こぼさないように神経を使うかもしれませんが(笑)
返信する
ことじ様へ (不あがり)
2013-09-07 00:07:00
これを日本で見つけられたのですか。流石です。
ナイスです。有難うございます。
返信する
脚が直線的に下りてきているので猫脚とは言わないのでしょうが、我が国の宴会などで見かける猫脚とはデザインが異なりますね。 (横町利郎)
2013-09-07 05:46:00
しかしシンプルなだけに機能美を感じました。
素晴らしい御品を拝見させて頂きありがとうございます。MN
返信する
どっしりしてますね~♪ (次郎長)
2013-09-07 14:54:00
ひと目見て、ステキと思いました!
団子とススキをのっけて、
月見で一杯といきたい風情です
返信する
nokiさん (ことじ)
2013-09-07 20:23:00
そうですね1回の食事にそんなにおかずが無ければ
いけそうですね。朝食ぐらいかな。まだ試してはいませんが。
返信する
不あがりさん (ことじ)
2013-09-07 20:24:00
月一ののみの市に出ていました。顔なじみの業者さんでその方
も李朝ということで売っていました。即決で持ち帰りました。
ナイスありがとうございます。
返信する
ミックさん (ことじ)
2013-09-07 20:26:00
そうですね直線的なデザインの作りです。しかし日本の物と違う
匂いを感じます。シンプルな機能美とはすばらしい表現です。
使わせていただきます。
返信する

コメントを投稿