ことじのブログ

趣味で集めている骨董・古道具の収集を綴ります。
2019年春にYAHOOから引っ越してきました。

道具市場の話

2013年09月08日 10時50分11秒 | 日記
毎週土曜日に車で1時間かけて通いつめている道具市場の話です。
収集の日々を綴るとしていますので普段の買い物の様子です。
ここでは段ボール1箱いくらで古物が競られる場合があります。
昨日の市場ではこの段ボール1箱を買いました。こんな状態です。
これで流れて競りにかかるのですが事前にチェックをしていました
ので買うつもりで参加です。千円スタートで誰も声がでず私が返事
をしただけで千円で落ちました。
 

 
家に帰って中身の整理です。
実はこれが欲しくて落札しました。
ヤジロベイのノリタケカップ&ソーサー2客です。おそらく国内向け
でしょう。明治のものかな。まあそんな国内向けしか地方では出て
きません。ラスターと紫の縁取りが鮮やかです。
 

 

 
この2客だけで十分満足何ですが、整理してみると古くはないのですが
イギリスの陶磁器やガラスが入っていたりです。

 

 

 
たぶんこれらはコレクターの方が集めていたものでしょう。新しい陶磁器
もありますが小物など可愛らしいものです。
こういう買い方だと品物がたまる一方ですがそれはそれで面白い世界です。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上品なラスター彩、ノリタケなのですね。 (skip)
2013-09-08 16:42:00
香水瓶のような瓶とその左のフタものを、手に取ってみたくなりました。
おもしろいものがたくさん入って、これは楽しいですね。
返信する
内容が濃いのでいい選択でしたね。 (横町利郎)
2013-09-08 19:32:00
英国製というところに惹かれます。MN
返信する
不あがりさん (ことじ)
2013-09-08 22:14:00
ただねらいがピッタリだったのです。ここでは1つの欲しい
もののためにその他もろもろも引き受ける必要があります。
それと今回は競う人がいなかったのが幸いしました。
これは稀です。いつも競り合い思わず高値で買う事が多いの
です。それで帰って反省です。
さすが不あがりさんです。味のあるカップですよ。
ナイスありがとうございます。
返信する
ぽんたんさん (ことじ)
2013-09-08 22:16:00
いろいろ雑多な物が多いんですよ。撮影の際にテーブルに
置いていたものが映り込んだようです。でもUP用の写真は
撮ってありますから次ぐらいに紹介させて下さい。
返信する
nokiさん (ことじ)
2013-09-08 22:20:00
100年はたっています。こんなモダンなカップを使っていた人
はどんな人だったんでしょう。その頃の値段は想像つきません。
器を揃えるのですかそれはそれで楽しみですね。中国も楽しい
器は多いと思います。
返信する
ひがにゃんさん (ことじ)
2013-09-08 22:22:00
そういつもリスクと隣り合わせなんです。買うときは勢いで
行ってしまますが帰って整理するとまた不用品の山になる時
が結構あります。
返信する
skipさん (ことじ)
2013-09-08 22:25:00
ラスターが効いたノリタケです。なかなか出ませんが出ると
買いたくなります。地方では日本向けのものしか出ません。
里帰りの品が出ても高値でかえませんが。
香水のガラス瓶でした。その横はフランスのリモージュでした。
比較的新しいものでした。
返信する
ミックさん (ことじ)
2013-09-08 22:28:00
こんなことは滅多にないです。イギリスの物が割りと入って
いました。コレクターの集めたものだと思います。
返信する
思わぬ掘り出し物がありそうで、こんな購入の方法も楽しみですね。 (Kawamoto)
2013-09-09 00:52:00
見ているだけでわくわくします。

特にカップとソーサーは、これも奥が深そうで楽しいですね。
返信する
西洋食器ですね。 (茶キチ)
2013-09-09 02:32:00
ティーカップでせひ 奥様と美味しい紅茶を召し上がってくださいませ! お茶菓子もお忘れなく!

きっと ありえないほど リラックスした時間を過ごさせてくれると思います!
返信する

コメントを投稿