ことじのブログ

趣味で集めている骨董・古道具の収集を綴ります。
2019年春にYAHOOから引っ越してきました。

陶磁器 ロイヤルドルトン

2013年11月05日 18時38分37秒 | 外国物
今回は陶磁器で変わった形のボトルです。インク瓶でしょうか?
見た瞬間気にいりました。
ほとんどフリーマーケトのような会場で見つけ値段を聞いたところ
ワンコインとのことで即決で購入しました。
帰っていろいろと調べてみるとどうもイギリスのロイヤルドルトン
の可能性が高いです。ストーンウェアのようです。
最後の写真の刻印がドルトンカンパニー ランベスに見えます。
まあ100年ぐらい前の雑器だと思いますがそのデザインが
魅力的でした。一輪ざしとしても使えそうです。
高さ18.5cm
 

 

 




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ことじ様へ (不あがり)
2013-11-05 19:00:00
ことじ様は形に対するセンスが良い。これを瞬間に決める気持ち判ります。私も欲しいです。このあたりに瞬間に目が行く。凄いです。所で大きさはどのくらいですか。形が完成されているから大きく見えるのですが。インク瓶だとするとそれほど大きくないという事ですよね。ちょいと見当がつきません。高さだけでもお教え下さい。それにしてもことじ道具店全開ですね。見事です。ナイスです。有難うございます。
返信する
よいですね!注ぎ口があるのもいいですね。 (skip)
2013-11-05 19:43:00
これは掘り出し物ですね。
返信する
不あがりさん (ことじ)
2013-11-05 20:54:00
サイズ忘れてました。すいません追記しました。
この形を気にいっていただき嬉しいです。
この形は刃物で切ったような鋭い直線で作られています。
そのシンプルさも気にいっています。
ナイスあいがとうございます。
返信する
skipさん (ことじ)
2013-11-05 20:56:00
日本には無い形で注ぎ口も個性的ですね。
少しホツもありますが眺めていても飽きません。
返信する
ことじ 様 (sir*k*machan)
2013-11-05 21:59:00
こんばんは。一枚目の画像、いい感じです。絵になりますね。
オブジェとしてもおもしろいと思います。
返信する
イギリスものは頑固な印象がありますが飽きが来ないのが特徴ではないでしょうか? (横町利郎)
2013-11-05 22:05:00
四角と丸を組み合わせたデザインがなんとも言えません。
使い込めば使い込むほど味がでそうな雑器ですが、往時のイングランドに思いを馳せるのも素晴らしいことですね。
きょうも素晴らしいお品を拝見させて頂きありがとうございます。MN
返信する
ワンコイン? (夢想miraishouta)
2013-11-06 08:20:00
思い切って使えますね・・・
お買い得!
掘り出し!
返信する
イギリスの堅固な城に合いそうな風情です! (次郎長)
2013-11-06 14:33:00
白い敷き物もステキですね
ワンコインで見つけちゃうとは驚きです
返信する
sir*k*machanさん (ことじ)
2013-11-06 20:55:00
素人の写真で偶然に感じ良くなったのかなと思います。
そうですね眺めても面白い形です。
返信する
ミックさん (ことじ)
2013-11-06 20:56:00
そうなんですね。丸と四角の組合わせで面白いデザインです。
イングランドらしさもあるのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿