青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

「春分の日」は、手作りおはぎでお祝いしました。

2019-03-31 06:30:00 | グルメ・クッキング

■我が家の手作りおはぎ

 

■友人の手作りおはぎ

 

 家内は、3月21日の「春分の日」におはぎを作っていました。

 我が家では、季節毎の行事については、特別なことがない限り行うことにしていました。お互いに季節感を味わいながら生活したいとボケ防止のための施策でもありました。

 春は牡丹(ぼたん)の花から「ぼたもち」、秋は萩(はぎ)の花から「おはぎ」と呼ばれているそうですが、我が家では、特別に呼び名を変えている訳ではありませんでした。

 我が家のおはぎは、あんこときなこの2種類で、きなこのおはぎの中にはあんこが入っていました。

 友人からもあんこときなこ、ずんだの3色おはぎをいただきました。

 3月21日は、仙台市ダンススポーツ連盟主催の「ダンススポーツフェスティバル」があり、友人が応援に駆けつけてくれました。

 お彼岸の当日の大会でもあったことから、友人は、おはぎを持参して応援に来てくれました。

 我が家のおはぎとは違った美味しさがありました。特にずんだのおはぎは格別でした。

 友人に感謝しながら美味しくご馳走になりました。



最新の画像もっと見る