青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

2024.6.20、仙台の朝は、サンピラー現象!!

2024-06-27 06:29:00 | 報道・ニュース
■サンピラー現象(午前4時12分)



■サンピラー現象(午前4時15分)



■サンピラー現象(午前4時20分)





 2024年6月20日、仙台の朝日は、サンピラー現象でした。
 当日は、滅多にない早起きをしました。
 友人から夏至の日に夜明けの写真を撮ったら送って欲しいとラインをいただいていました。
 夏至の日と夜明けが何の関係があるのか、正直、何でと思いました。
 昼間が一番長い日とコメントをいただいていましたが、写真を撮って送るまででもないと思 いながら友人のご希望とあればと早起きをしました。
 そんな時に出会ったサンピラー現象でした。
 太陽柱、サンピラーは、大気光学現象の一種であり、日出または日没時に地平線に対して垂 直方向へ、太陽から炎のような形の光芒が見られる現象を言うそうでした。
 一定の条件を満たした時に出現する自然現象なそうですが、真っ直ぐに伸びた太陽の光線に感動しました。
 「早起きは、三文の得」とは、良く言ったものと実感した瞬間でした。
 当日は、幸先の良いスタートを切ったと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿