青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

2021年の締めくくり~今年の反省~

2021-12-31 06:29:00 | 報道・ニュース

■2021年の干支

 2021年1月1日に『一年の計は元旦にあり』と立てた私の2021年の五大目標の反省を記し、新たな気持ちで新年を迎えたいと思います。
 今年の3月と6月は、胃癌と腎臓腫瘍の手術をして丸5年になりました。
 どちらも検診では特に問題がないと言うことになり今後の定期検診は不要との診断をいただきました。
 一つの区切りができたと安堵しています。

①「blusky531」のブログの毎日更新
 ボケ防止のために日常の出来事を日記風に徒然なるままに書き込みたいと日々更新に努めました。
 自宅へいない時は、自動更新にして書き込むなど工夫を凝らし、一日と休むことなく取り組んできたました。
 私の行動の全てが分かるような形になっているのが気がかりですが、これを良しと捉えている自分ですから納得していました。

②facebookの継続更新
 2020年3月からfacebookを立ち上げて書き込んでいました。
 blogの書き込み内容をfacebookへシェアするなど、今年は、大いにfacebookを活用していました。
 blogと違いスマホを利用しリアルタイムに書き込むことができることから便利な情報発信と思っています。

③孫のピアノ伴奏とオカリーナの合同演奏
 孫のピアノ発表会で、孫のピアノ伴奏と私・家内とのオカリナ合同演奏をしたいと計画を立てましたが、新型コロナウイルス感染症対策でピアノ教室が休んだり、リモートになるなど不定期になりました。
 孫たちは、環境の変化もありピアノ教室を辞める結果になりました。従って、オカリナの合同演奏も無くなりました。

④ダンスサークルへの参加
 健康増進のために始めたダンスでした。
 今年は、ダンスの個人レッスンからダンスサークルを中心に活動したいと思いましたが、新型コロナウイルス感染症対策のために出席もほどほどにしていました。
 コロナの状況や自分の健康状態を考えながらの行動で、結果、思うように練習ができない状態でした。

⑤河北カルチャースクールオカリナ中級講座の継続
 2020年1月から初めた月3回の河北カルチャー教室オカリナ中級講座へ継続して取り組みました。
 4月には、先生が教えている教室の無観客による合同発表会、12月には、1年間の集大成でオカリナ講座中級クラス発表会を行ないました。
 毎日の自主練習が思うようにいかず、講座そのものが練習日と言う形になったと反省しています。

⑦オカリナサークルオカリナ縄文会の継続とボランティア活動によるオカリナ演奏
 オカリナ縄文会は、毎週金曜日、月1回の開催をしていました。
 皆勤賞とは行きませんでしたが、ほぼ、出席をして練習に励んでいました。
 新型コロナウイルス感染症対策のために老健施設へのボランティアによる演奏活動はできませんでしたが、5月のとっておきの音楽祭へDVD出演、8月の東京パラリンピック彩火式仙台、10月の山田みんなの祭り、11月の富沢みんなの祭り、11月みんなのコンサートへ出演するなど精力的に演奏活動を行ないました。

⑧オカリナサークル輝楽会の初練習
 2020年12月に発足したオカリナサークル輝楽会は、月2回の練習でしたが、新型コロナウイルス感染症対策で休講になった時もありましたが、ほぼ、予定通りの練習をすることができました。
 初めてオカリナを手にとった方もいましたが、練習の成果、演奏ができるように上達しました。

【我が家の目標】
 今年の我が家の目標は、「健康で、明るく、元気に、楽しく、穏やかに」で過ごすことでした。
 この一年間、皆、変わりなく穏やかに過ごすことができました。



最新の画像もっと見る