青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

涼感たっぷり、滑津大滝ライトアップを見学

2021-08-31 06:29:00 | お出かけ

■七ヶ宿湖

■滑津大滝

■滑津大滝のライトアップ

★その①

★その②

★その③

★その④

★その⑤

★その⑥

 宮城県七ヶ宿町の滑津大滝へ行ってきました。
 東北DC期間中の、7月17日(土)から8月31日(火)まで、東北特別企画としてライトアップが行なわれ、夏ならではの滑津大滝の幻想的なライトアップが見られるということでした。

【宮城県山元町から七ヶ宿町へ】
 私が行ったのは、8月19日、宮城県山元町中浜地区のひまわりを見学し、震災遺構中浜小学校を見学した後、ライトアップがされる午後7時頃に滑津大滝へ到着するスケジュールで車を走らせました。
 滑津大滝は、七ヶ宿湖を通り過ぎ、七ヶ宿町のメインストリートを抜けると間もなくのところにありました。
 到着時間は、午後6時40分頃、既に陽は落ちて薄暮の時間帯でした。
 滑津大滝入口の看板が見えました。
 親子4人連れが、滑津大滝入口から出てきたので、ライトアップがされていたのかと訪ねました。
 もうライトアップをされれているということでした。

【遊歩道に照明設備がなく】
 滑津大滝入口から階段を降りて行きましたが、周りは、木々に覆われて薄暗く、遊歩道は、照明の設備がなく、小動物にも注意という看板があり、少し不安になりながら歩きました。
 程なくして川岸にコンクリートの遊歩道があり滑津大滝まで行くことができました。
 滑津大滝は、高さ約10m、幅約30mで、川幅いっぱいに流れ落ちる水量の豊かな滝で、「ニ階滝」とも呼ばれ、独特の形をした迫力がある滝でした。

【涼感たっぷりで綺麗なライトアップ】
 七色の光が滑津大滝をライトアップし、雄大な水の流れを涼感たっぷりに照らしていました。
 見物している人は私だけでした。
 滝の轟音だけが谷間に響き、周りは、暗くなるに従い心細くなりました。
 大滝のライトアップを見学した後は、そそくさと駐車場へ帰りました。

【緊急事態宣言で早めに終了】
 滑津大滝のライトアップは、8月31日まででしたが、コロナ緊急事態宣言発出に伴い、8月26日(木)でライトアップイベントは終了しました。
 天候状況を見ながら月末に行く予定をしていましたが、早めの行動でラッキーと思いました。



最新の画像もっと見る