青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~旨みたっぷり豚ひき肉と春キャベツの焼きそば~

2024-03-29 06:30:00 | グルメ・クッキング
■旨みたっぷり豚ひき肉と春キャベツの焼きそば・甘エビのから揚げ
■旨みたっぷり豚ひき肉と春キャベツの焼きそば
■甘エビのから揚げ
■私の手作りの湯呑茶碗


 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2024年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【旨みたっぷり豚ひき肉と春キャベツの焼きそば】
 3月27日の昼ごはんは、旨みたっぷり豚ひき肉と春キャベツの焼きそばでした。
 材料は、焼きそば麺、焼きそばソース、豚ひき肉、春キャベツ、にんにく、サラダ油でした。
 焼きそば麺は、電子レンジで温めておきました。
 フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉、にんにくを入れて炒め、焼きそば麺を入れて炒め、焼きそばソースを入れて混ぜ合わせ、皿に盛り、福神漬けを添えて完成でした。
 豚ひき肉を春キャベツの相性が良く、新キャベツのシャキっとした甘さが美味しく、にんにくの味が程よく効いていました。
 甘エビのから揚げと一緒にご馳走になり、お茶は、私の手作りのお気に入りの湯呑茶碗でご馳走になりました。
 
【3月28日は、なばなとベーコンのペペロンチーノ】
 3月28日の昼ごはんは、菜花とベーコンのペペロンチーノでした。
 旬のなばなを使ったスパゲッティで彩がよく食欲をそそりました。
 甘いなばなの味がたまらなく美味しく感じました。


最新の画像もっと見る