青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~旨みたっぷり♪舞茸チャーハン~

2024-03-28 06:30:00 | グルメ・クッキング
■旨みたっぷり♪舞茸チャーハン


 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2024年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【旨みたっぷり♪舞茸チャーハン】
 3月26日の昼ごはんは、旨みたっぷり♪舞茸チャーハンでした。
 材料は、ご飯、舞茸、ベーコン、バター、にんにくチューブ、コンソメ、醤油、小口ねぎ、塩でした。
 舞茸は手でほぐし、ベーコンは1cm程度に細切りしておきました。
 フライパンにバター、にんにくチューブを加え熱し、にんにくの香りが立ったら、舞茸、ベーコンを入れ、ベーコンがカリっとするまで炒め、ご飯を加えて炒め、コンソメ、醤油を加えて全体を混ぜ合わせました。レシピどおりでは、ぴりっとした味が無かったのでコンソメ、塩を少々入れて味を整えました。
 きのこ類が大好きな事からたっぷり入れた舞茸がバターに絡んで美味しくご馳走になりました。
 
【3月27日は、豚ひき肉と春キャベツの焼きそば】
 3月27日の昼ごはんは、豚ひき肉と春キャベツの焼きそばでした。
 春キャベツをたっぷり入れたソース焼きそばにしました。
 久しぶりに食べた焼きそばで美味しくご馳走になりました。


最新の画像もっと見る