青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理は、休止~カツ丼・ししゃも~

2024-08-11 06:30:00 | グルメ・クッキング
■カツ丼他

■カツ丼

■ししゃも

■ナスの漬物・冷たいむぎ茶

  
 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2024年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【カツ丼】
 8月9日の昼ごはんは、スーパーのカツ丼でした。
 従って、男の料理は、休止でした。
 当日は、午前にオカリナサークルの練習、午後からカルチャー教室のオカリナ講座でした。
 ゆっくり昼ごはんを作っている時間が無かったので、途中、カツ丼を買って帰りました。
 もう一つの理由は、8月11日には、社交ダンスのプロ・アマダンス選手権へ出場することになっていて、少し早めでしたが、「カツ丼」を食べて試合に「カツ(勝つ)」のゲン担ぎの意味もありました。
 カツ丼には、「華」のシールが貼っていました。
 社交ダンスは、華麗なダンスです。「華」のシールにパワーを貰いました。
 プロの先生と年齢別と選手権の種目でタンゴを踊ることになっていました。
 結果は、どうであれ、練習の成果を発揮して楽しく踊ることができればと思っています。
 美味しくご馳走になりましたが、少しだけ残してしまいました。
 最近、食が細くなり、全て食べきるような状況ではなくなってきました。

【8月10日は、たらこパスタ】
 8月10日の昼ごはんは、たらこパスタでした。
 翌日が、社交ダンスのプロ・アマダンス選手権へ出場だったことから、昨日は、勝負メシのカツ丼を食べたことから、大好きなたらこパスタを作って気持ちを持続させることにしました。
 変なこだわりですが、これも有りかなと思いながら作りました。
 ダンス選手権の当日は、カツサンドと買って行くことにしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿