■秋保ベジ太倶楽部「農家のレストラン」
■秋保ベジ太倶楽部「農家のレストラン)のランチ
★前菜
★野菜スープ
★一の膳・二の膳
★一の膳
★二の膳
★古代米ご飯、味噌汁
2020年4月1日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
2021年は、昨年に引き続き、私が担当することにしレパートリーを広めて精進したいと思っています。
【秋保ベジ太倶楽部「農家のレストラン」でランチ】
4月18日の昼ご飯は、宮城県仙台市太白区秋保町の秋保ベジ太倶楽部「農家のレストラン」でランチでした。
従って、男の料理は、休止でした。
~二口渓谷までドライブ~
当日は、雨模様の天気予報でしたが、青空が出てきたことから秋保町の二口渓谷までドライブをしてきました。
二口渓谷は、山形の山寺地区へ通じる渓谷ですが、現在、冬期閉鎖中のために水飲み場までしか行くことができませんでした。
午前10時頃に自宅を出て二口渓谷へ着いたのが午前11時過ぎ、途中、写真を撮り時間が過ぎたことから、昼ごはんは、外食することにしました。
~無農薬野菜料理「農家のレストラン」で食事~
途中、無農薬野菜料理「農家のレストラン」という大きな看板が目に入りそこで昼ごはんを食べることにしました。
午後1時過ぎでしたが、既に満席状態、暫く待つことにしてご案内されたのが調理場の前にあるテーブル席でした。
~農園は40年、農家レストランは20年~
女将さんのお話では、大滝自然農園を営んでいて秋保の里山の一角で約40年、化学肥料を一切使わずに「自然循環型農法」に取り組み、そこで栽培した野菜を使った季節感あふれる素材を提供していると言っていました。
農家レストランを開店して20年になると言っていました。
インターネットで調べると完全予約制になっていましたが、今は、フリーのお客様でも良いようで、ラッキーなことにランチをご馳走になることができました。
~食前サラダから二の膳付き~
”野菜を食べて、腸からキレイに”をモットーに提供しているという料理は、「ふるさと膳」と「デジタ膳」があり、私が注文したのは、「デジタ膳」でした。
食前のサラダから始まり野菜スープ、お膳は、二の膳付き、ご飯と味噌汁で11品でした。
椎茸のホイル焼き、ひじきとゼンマイの炒め物、ほうれん草のおひたし、水菜とカブの漬物、春咲菜のおひたし、酢の物、天ぷら(行者にんにく、タラの芽、かぼちゃ)、玄米、味噌汁でした。
量的にもボリュームがありそうだったので、ご飯と味噌汁は少なめにしていただきました。殆ど野菜中心の料理でヘルシーさもあり、残さずに美味しくご馳走になってきました。
~採れたての野菜をお土産に~
帰りには、レストランの前で、採れたての野菜を即売していたので買ってきました。
ラッキーなことに白菜の葉とタラの芽を数本、特別にサービスしていただいてきました。
今度は、家内と一緒に訪れてみたいと思っています。
【4月19日は、シーフードミックス海鮮あんかけ焼きそば】
4月19日の昼ご飯は、シーフードミックス海鮮あんかけ焼きそばでした。
久しぶりに食べたあんかけ焼きそばを美味しくご馳走になりました。
■秋保ベジ太倶楽部 農家のレストラン(大滝自然農園)
★住所:宮城県仙台市太白区秋保町馬場滝原75-3
★営業時間:9:00〜15:00(予約受付は9:00〜17:00)
★定休日:不定休
★電話番号:022-399-5020