■男の料理:りんごのコンポート
りんごのコンポートに挑戦しました。
10月19日の私のブログへ、「男の料理:りんごのコンポートに挑戦」と題して書き込みました。
今年、初めての挑戦でしたが、ピンク色に染まったりんごのコンポートは、想像以上の出来栄えでした。
完成度が高かったことから、2回目のりんごのコンポート作りに挑戦しました。
今回は、紅玉のりんごが、大小取り混ぜて6個程あったことから、これを全部使うことにしました。
グラニュー糖、レオン汁を入れて強火で溶かし、剥いたりんごを入れました。りんごを鍋に重ねながら入れた後、りんごの皮を乗せて、りんごが透き通ってくるまで、約20分コトコト煮ました。りんごの皮をのせたのは、りんごをピンク色に仕上げるためのやり方でした。
できあがったりんごのコンポートは、1回目の時よりもりんごの色づきが悪く、まだらな赤色が広がっていました。
1回目の時は、鍋に均等にりんごを並べて重なることが無く、りんごから出た汁もまんべんなく浸透したようで、りんごの皮から出る赤身の果汁も行き届きピンク色に染まっていました。
今回は、りんごを重ねたことから果汁が行き届かなかったのかと思いながら反省をしました。
味そのものは、1回目と変わらずに美味しく出来上がったのではと思いました。
反省を踏まえて、今度は、しっかりとピンク色に染まったりんごのコンポートを作ってみたいと思っています。