青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

京都府長岡京産の「たけのこ」をいただきました。

2019-04-19 06:30:00 | グルメ・クッキング

■京都府長岡京産のたけのこ

■我が家のたけのこ料理

■京都府長岡京市の竹林(2017.5.27)

 京都府長岡京市に住んでいる義姉から京都府長岡京産のたけのこをいただきました。

 例年、この季節になると送っていただいていましたが、今年は、不作だったそうで、いつも送っていただいていた農家からは送ることができず、他の農家から送ったと言っていました。

 京たけのこのふるさとと言われる乙訓(おとくに)地方のたけのこは、日本の国で孟宗竹が最初に移植された地なそうで、孟宗竹の栽培の歴史は約300年で、この間に食味を高めるため栽培方法に創意工夫を重ね、現在の栽培法があみだされた歴史のあるたけのこでした。

 2017年5月、義姉宅へ遊びに行った時、たけのこを栽培している竹林周辺を散策してきましたが、たけのこの栽培方法である『京都式軟化栽培法』と呼ばれている様子を実際に見ることができました。

 たまたま竹林周辺を歩いていた時にたけのこを栽培している方からお話を伺うことができました。

 親竹の先を止めること、敷き藁、敷き草及び土入れを施すことなど1年間を通じ多くの労力を要する作業を繰り返しながら立派なたけのこを栽培しているということでした。

 たけのこ農家の方を思い出し、しっかり味わいながらご馳走にならなければと思いました。

 我が家では、たけのこご飯、たけのこ味噌汁、たけのこ胡麻和え、たけのこ煮物、たけのこベーコン巻をご馳走になりました。