■我が家からの南南東・節分の豆
■我が家の恵方巻き2品
■「海鮮丸かぶり巻寿司恵方巻」・「ずわいがに丸かぶり巻寿司恵方巻」
2月3日の夜、我が家では、節分に食べると縁起が良いとされている「太巻き(巻き寿司)」を食べて福を巻き込む行事を行いました。
2016年は南南東の方角が幸運を招く方角ということで、我が家から仙台空港方面を見ながら「太巻き寿司」をまるかぶりしました。その前に豆まきも行い行事は終了しました。
「無言」で、「縁を切らない」というたとえの通りまるかぶりをしましたが、まるかぶりをした後は、少しだけお願いをして、その後は、食べやすい大きさに切って美味しくご馳走になりました。
私が食べたのは、「海鮮丸かぶり巻寿司恵方巻」(酢飯、まぐろ、サーモン、ほたて、卵焼、味付けしいたけ、かんぴょう、きゅうり、海苔)の豪華な太巻きで、家内が食べたのは、「ずわいがに丸かぶり巻寿司恵方巻」(酢飯、ずわいがに、きゅうり、海苔)でした。
今年の太巻きは、昨年の12月17日、JR長町高架下に開業した「tekute(てくて)ながまち北辰鮨」で買ってきました。
何処の店でも良かったのですが、やっぱり身近にある地元の商店で買った方が一番と思い、家内と二人で出掛けました。お客様は、家族全員分と思われるお好みの恵方巻きを何本も買っている人もいて賑わっていました。
今度は、バレンタインデー、ホワイトデーがやってきます。
商戦に追随してと思いながら嬉しい行事は行うに限ると思っているこの頃です。