SHIGE坊の登山日記

山へ登った感想や、花、風景の写真、または、まったく関係ないshige坊のひとりごとがのっています。

紫尾山

2006年01月21日 | 今日の山
 21日(土)は鹿児島県の出水市と宮之城市(名前が変わっていたらゴメン)の境にある紫尾山へ。コースは宮之城側の登尾から。
 冬の紫尾山は南国・鹿児島にありながら、冬に樹氷がたびたび見れる山として知られていますが、このところのちょっと暖かい気候に雪と樹氷はちょっとあきらめての出発となりました。
 登山口に着いた頃は、弱い雨が降り風もあったので、雨具を着こんで登りだしました。樹林の中に入ると、雨はさほど気にならず、千尋ノ滝から宮之段コースをへて上宮神社へ。このあたりからチラホラ雪が積もりだし、予想外の雪山になっていきました。林道に出て、テクテクと車道を鉄塔が立ち並ぶ山頂へ。「ココが山頂???、車で来れるんですね」という、驚きの声にいつもながら、「これでいいんだろうか」と思うのだけど、これが山頂だから仕方がない。
 帰路は東尾根コースへ。風が強く、なかなか昼食をとるのに適当なところがなく、かなり降りてからの昼食となりました。
 帰路は水俣の美貴モナカと津奈木温泉ビール付経由で、熊本に帰り着きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿