SHIGE坊の登山日記

山へ登った感想や、花、風景の写真、または、まったく関係ないshige坊のひとりごとがのっています。

立夏

2012年05月07日 | shige坊のひとりごと
ゴールデンウィーク後半、
九州の山々は、天気にも花の開花にも恵まれ、
絶好の登山日和でした。

3.4.5.6日と、
大分の夏木山、宮崎の二ッ岳、釣鐘山、五葉岳と歩いてきました。
4日間とも満足の花の山旅でした。

3日の夏木山は、山頂から少し五葉方面へ行ったところの、
アケボノツツジにミツバツツジが美しかったです。

4日の二ッ岳は期待していたヒカゲツツジは、
花の付き具合がいまひとつでしたが、
真っ青な青空とアケボノツツジ、新緑の下、
誠に心地よい山でした。

5日の釣鐘山は、思っていたより? 
花・コースともよい山でした。
鹿川の集落を眼下に見下ろし、
大崩、祖母傾、阿蘇、九州脊梁山地が一望できる、
何とも気持ちの良いところでした。
山頂直下のヒカゲツツジは最高でした。

連休最終日は五葉岳です。
こちらはヤマシャクヤクが当たりでした。
この季節、10年ほど、ほぼ毎年、五葉岳に登っていますが、
今までで花の付き具合も数も、ダントツ一番でした。
アケボノツツジ、ミツバツツジも良く咲いており、
今年のゴールデンウィークの締めにふさわしい山でした。

立夏も過ぎ、いよいよ初夏です。
いよいよ夏山の季節です。
2012夏、夏山の計画はしっかり立ってますか?
私も今年の夏山の予定に、
今からワクワクしています。


参加状況です。

・5月 9日(水) 白鳥山(ヤマシャクヤク)… 募集中!
・5月10日(木) 扇山(シャクナゲ)… 募集中!
・5月12日(土) 白鳥山・時雨岳(ヤマシャクヤク)… 満員(キャンセル待ち)
・5月13日(日) 求菩堤山・犬ヶ岳(シャクナゲ)… あと4名
・5月16日(水) 阿蘇東外輪山(高森峠~国民休暇村)… あと3名
・5月17日(木) 白岩山・木浦山(シャクナゲ)… 募集中!
・5月19日(土) 黒岳前岳(シャクナゲ)… あと5名
・5月20日(日) やくし山(ヤマシャクヤク)… あと2名
・5月22日(火) 仁田峠・野岳(ミヤマキリシマ)… あと5名
・5月23日(水) 体験!シーカヤック(上天草市) … 募集中!
・5月24日(木) 体験!ロッククライミング(室内壁)… あと2名
・5月29日(火) 山犬切(新九州百名山・新緑)… 募集中!
・5月30日(水) 雲仙普賢岳・妙見岳・国見岳(小野木場より・ミヤマキリシマ)… あと4名
・5月31日(木) 六本杉山(新緑)… 募集中! 

6月の山行も参加が増えてきています。
早めのお申し込みを!  
 参加お待ちしております

・5月26・27日(土・日) 伯耆大山(西日本最大のブナ原生林の新緑) … 満員(キャンセル待ち)
・6月16・17日(土・日) 三瓶山周遊(ササユリをはじめ、初夏の花々の競演)… あと5名

2012・夏山登山も参加申し込み、どしどし受付中!
満員の山行も出ています。
お申し込みはお早めに!
スケジュール以外でも夏山登山のガイドを受け付けております。
詳しいことはお問い合わせください。

≪5日・釣鐘山のヒカゲツツジ≫

≪6日・五葉岳のヤマシャクヤク≫



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-10 20:31:13
はじめまして!(o^-')o∠☆:゜*'ノヽ口― 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ☆;:*:;☆;:*:;☆アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ☆;:*:;☆;:*:;☆
返信する

コメントを投稿