SHIGE坊の登山日記

山へ登った感想や、花、風景の写真、または、まったく関係ないshige坊のひとりごとがのっています。

小豆島

2007年03月12日 | shige坊のひとりごと
 小豆島に行ってきました。山登りでです。予想以上に美しくいい所でした。
 まずは寒霞渓・星ヶ城山へ。寒霞渓は日本三大渓のひとつに数えられる景勝地です。星ヶ城山はその寒霞渓から一時間ほど東に歩いた山で、名前の通り、昔は山城があったところ。景勝地だけあって登山というには少し物足りない感じはしますが、景色は抜群!また秋・紅葉のときに来てみたいところでした。
 二日目は千羽ヶ岳。ここは「小豆島の岩場」ということで、以前、雑誌で見て知っていました。拇指岩が特徴的で絵になる山。登ってみてまた感動。天気・展望も素晴らしかったのですが、なんといっても拇指平から眺める拇指岩が圧巻。オススメです!
 それに加えて、「二十四の瞳」の映画村に分教場の見学。オリーブに醤油、そうめん、佃煮、魚…と食べ物が美味しい。登ってよし、観てよし、食べてよしと、とても楽しく充実した島でした。
 また秋に行きます。

天草下島一周サイクルマラソン

2007年03月08日 | shige坊のひとりごと
 3月4日(日)に熊本県サイクリング協会主催の天草下島一周サイクルマラソンに参加してきました。 
 以前参加した方から「天草のこのサイクリングは寒くて寒くて…」と聞いていたのですが、今年はこの季節としては異常なくらい暖かい天候でした。海岸線を走っていると、海藻などを取っている方に混じって、小さな子供を水遊びさせている親子連れや、あまりの温かさにショートパンツにTシャツで磯で遊ぶ若者も見かけました。
 とはいえロードレーサーの自転車に混じって、マウンテンバイクで走る天草下島一周145㎞は、思った以上にペースが速く(私の自転車を漕ぐ力が落ちただけかも知れない?)、けっこういい力加減で漕ぎました。おまけに花粉の飛散も異常なくらい多く、鼻水になみだ目、いつもよりもっとボーっとした頭で、それはそれは心も体も大満足の天草路でした。
 心地よいサイクリングの疲れと、花粉症の心地よくない鼻水・なみだ目、ボーっとした頭を抱えつつ帰宅。いつものようにビール、焼酎を飲んでいると、いつもとは違う感覚でした。「もしかしてこれは!」と体温計を取り出すと、まさしくもしかしてこれはでした。
 おかげで5・6・7日の3日間、天井を眺めてゆっくりとした時間を過ごすことができました。これも普段酷使している体を休ませることができたと思えば、とても有意義な時間だと思います。おまけに焼酎も3日間も抜くことができました。こっちの方がもっと有意義だったかもしれません。
 
 

岳滅鬼山・浅間山

2007年03月01日 | Weblog
 昨日(2/28)は、福岡県・大分県の境にある岳滅鬼山・浅間山に行ってきました。風が少し強かったものの、天気は快晴、視界良好。のんびりゆっくりと歩いてきました。
 登山口は筑前岩屋駅から車で5分くらい登った、浅間山登山口。沢コースで登り尾根コースで下りてきました。さすがに「山と渓谷」でも紹介されていただけあって、コースの表示・整備もよくされており歩きやすいコースでした。岳滅鬼山まで足を伸ばしてみましたが、山頂付近のシャクナゲは花芽の付き具合が、いまひとつ少ないような感じがしました。

 さて、2/26(月)のスイストレッキング説明会には、たくさんの方々の参加をいただき有難うございました。参加申込も予想を上回り、20名を超える大所帯のトレッキングとなりそうです。6月の旅行が今から楽しみです。