SHIGE坊の登山日記

山へ登った感想や、花、風景の写真、または、まったく関係ないshige坊のひとりごとがのっています。

春も…

2008年04月18日 | shige坊のひとりごと
 ホントに久しぶりに日曜島のホームページを見ました。他人事みたいですが、本当に久しぶりなのです。このブログも2月下旬が最後の更新でしたので、それ以降、見てないということですね。
 
 3月といえば、そう、もう春なのです。
 3月。日帰りの登山はもちろんですが、六甲山が特に楽しかった。しょせん街中の低山ハイク、とナメてかかった六甲全山縦走だったのですが、これがけっこう長い。おまけにアップダウンもけっこうあって、けっこう堪えました。でも、眼下に広がる神戸の景色は、それを上回る満足を私に与えてくれました。来年も歩きますよ。もちろん1日で。そして来年こそは神戸の町で、美味しいものをいっぱい食べて呑んで…
 屋久島にも行きました。もちろん山にも行ったのですが、尾の間温泉にハマッテしまって、4日間いて、朝な夕な、4日間とも尾の間温泉に浸かっていました。雰囲気もいい、もちろんお湯もいい。日本中けっこういろんな温泉に入っていますが、ここ以上の温泉というのはそうないんじゃないかな。湯船の上の壁に書かれた唄もまたいい! 屋久島の風と香りが、その言葉から漂ってきます。

 4月。2・3日前までネパールに行っていました。私のリズムと想いによく合うところです。楽しい時間とともに、これからの私の夢が、次から次に溢れ出てきます。夢の話はこれからボチボチと書いていくとして… 
 ネパールの話も次回のお楽しみに。とは言っても、次回がいつになるかは私にも解りません。首を長くしてお待ちください。長いといえばゾウの鼻ですが、今年のネパールの元旦は、日本の4月13日。今、目の前には今年のネパールのカレンダーが架かっています。表紙はヒンドゥー教の神様のひとり、ガネーシュの絵です。ゾウの顔をした愛嬌のある神様です。新しいことをはじめる時(就職や入学など)にこの神様に祈るそうです。
 自分の中に涌いてくる、何か新しいチャレンジを期待するとともに、何となくこの間の抜けた神様に愛着を感じます。