ブログタイトルが頻繁に変更されたブログ

何のために更新してるのか更新人も分からずに何となく続いてしまっているブログです( ^∀^)

肥料になるはずだったチンゲンサイの成長?記録1

2011年05月14日 20時40分05秒 | 誰でも出来る家庭菜園?!

 狭い狭いベランダで、クワガタムシの幼虫を飼育していたけれど質が悪く幼虫をバシバシ殺しまくったクワガタムシ飼育マットに去年からシソなど植えて自己満足を求めていましたが・・・
使えば無くなるのが世の常というものなのでしょうか・・マットが足らなくなってきたので(植物育てすぎ?!)バナナの皮とか肥料にいいと聞き入れて見たり、ちょっと食べる気の無くなった食材やらをマットに混ぜてかさ増し作戦というか栄養増進?に取り組んでいたのでした

◆4月20日
 葉を取り、芯だけになったチンゲンサイを捨てて・・・・・否、肥料になって貰うべく放り込んでいた(一番上の写真の状態に近い状態)のに、お天気が続いていたのに枯れるつもりが枯れなかったので引っこ抜いてみてみたら根っこが生えておられた



チンゲンサイの根っこが生えてきた


 スーパーで買ってきたやつで、この後、枯れ果てていくとしか想定していなかったのに
想定の範囲外の事態がおこったのだった(いい意味で)


 だからといって、ちょっとばかり生えるかな?という薄い期待を持って
テキトウニ植えてみました



ちょっとだけ気にして植えた感じの状態(チンゲンサイ)



 写真でみると
ホント気にして植えたの?と感じてしまうかもしれませんが間違えなく少しは期待が入ってイタノデスヨ




◆5月6日
 放置されていたチンゲンサイ(青梗菜)は以下の写真の様になっていた


放置されていた青梗菜


 私の愛をヒシヒシと感じて、それに答えてくれたのか?
まあ、そんなことは無いだろうが立派に成長してくれたのだった



◆5月7日
 上の写真から1日しかたってないから・・・
 

5月7日の青梗菜


◆5月12日
 上の写真から5日後の状況↓
よく見ると成長してくれていて、しかも中心には蕾も確認された


立派になったチンゲンサイ

 ほんと、立派になった



収穫後のチンゲンサイ



収穫され、すっきりしたチンゲンサイ



なんとなくブチコマレタ青梗菜の葉っぱ



更に、何気に麺にからまったチンゲンサイの葉っぱ


 料理人の料理技術の未熟さがアラワトなったかも知れない
最近は、料理を頑張るつもりは無いのだけれど技術だけは得たいとは思ってしまうのでした



◆5月14日

またしても葉っぱが出てきているチンゲンサイ!



 次ぎは違った方法で
いただく予定なのです
次の収穫は、いつになることか???

 

 次の更新は、「天城山での昆虫採集」か「トマトの記録」か「それ以外」を更新したいと思っています
更新意欲が減退してる気がしている気がしますが、そのうち又、更新しようかな~という気分があります


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら)
2011-05-14 22:27:28
青梗菜の生命力も驚きますが、出てきた葉っぱを麺の具にしてしまう人間のたくましさにも驚きですね(^^;。

我が家には、種から育てている紅葉があるのですが、去年は葉っぱが4枚出たところで休止状態になり、今年は10枚出たところで休止状態です。別に枯れる様子もありませんが、後何年したらまともな大きなになるのかな(^^)。

驚き! (黒猫耳)
2011-05-15 21:07:18
植物の力にまいった。青々としている葉っぱを見てると食べたくなったのかな。無農薬で体にいいでしょうね。窓辺で野菜が育つなんて何てすてきなことでしょう! また育つといいね。
Unknown (N)
2011-05-16 16:32:32
そらさんへ
 確かに、麺の具というのは・・・
素材を生かしきれなかった感がありますね
 
 紅葉ですか!盆栽?ですか!?
個人的には食べられるものがスキですが、四季を感じることの出来るモミジも確かに素敵ですね!
Unknown (N)
2011-05-16 16:34:01
黒猫耳さんへ
 どんどん育つといいですね
誰にでも出来るレベルだと思いますので黒猫さんも試してみてはイカガでしょうか?
Unknown (Kおり)
2011-05-21 09:07:54
ご飯まずそう
やっぱり葉物は汁物か炒め物がいいと思うよ。
Unknown (N)
2011-05-23 13:56:20
kおりさんへ

 はっきり言って「たいして美味しくなかった」としておきたいと思います
先日、野菜炒めに使ったら美味しくいただけましたョ

コメントを投稿