6911911+11+11+11+111+![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/1e/13afeb7b4d730825fd5a67877a54f818.jpg)
綺麗なうろこ雲・・・11月です。・・・そろそろ冬支度・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/33/29871db501b30f95e93967c597147a63.jpg)
ということで、前置きとは無関係ですがタイヤが5部山を切ってきたので・・・そろそろ寿命を迎えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f8/7b0ac4641e01c37ca932c8b5b3f5e645.jpg)
雨の峠道なんか調子コイて走るとマジで滑る・・・コレでは危険なのでタイヤ履き替えです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/43/580026a840936d63a6385f59b1d03272.png)
新品を4本買うと高いので・・・中古品をいつものヤフオクにて「ポチッ」と落札・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/bd/2c3b505213a7aedc205a3030a8412870.jpg)
ランドクルーザーのサイズともなると大きいので発送先をいつもの群馬○ヨペット○小出営業所に・・・
ちなみに隣で半分写っているのも私がヤフオクで取り寄せたもう一台のマイカーである
プリウスα用のスタッドレスタイヤ・・・私のタイヤだらけのサービス工場・・・ゴメンネ!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/a5/7cc543614e1c37da98276eadffea053e.jpg)
製造年も新しく比較的状態の宜しいヨコハマGEOLANDAR A/T-S
純正指定は扁平率が80なのですが85をチョイス・・・
メーター誤差は許容範囲内なのでOK~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/c9/e10eb943c44ad3f6b2a78d00238edb0a.jpg)
そのまま交換してもらいました。・・・グッドイヤーさん・・・お疲れちゃ~ん
今まで、安全に運行して頂き・・・ありがとネ~・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/91/cbb3c789219c69544f42708d88ed1a15.jpg)
履き替え後はこんな感じ・・・ん~・・・ホワイトレターがカッコイイ~!!
そしてウチの庭でジセイしている菊(?)も・・・ちょうど満開で綺麗~!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/7c/d8fea59718f1a5dfacb7e2e9ad424ab3.jpg)
超静音アスペックdBをリリースしているヨコハマタイヤ・・・
ロードノイズもほとんどなく扁平率85%なので乗り心地もグ~です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/40/267bb9fc088e84e5a4e4981e45f534ae.jpg)
そんなタイヤを交換して喜んでいる矢先に・・・オドメーターが13万キロを超えていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/e3/46efdf5c64f91cf36a2a0f4b9c2fa3c1.jpg)
何気にオイル交換時期が1000キロもオーバーしている!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/ee/dc079201f38674ee2ef31026fa32a8f9.jpg)
ということで翌日、再度ドッグ入り・・・きっとサービスのアンチャンは「いっぺんにやれょ~」と
内心、思っているだろう・・・ゴメンネ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/6c/2e9c8427a1c97c3b7a7e43b3ea6fded8.jpg)
ニョォ~っと・・・リフトで持ち上げて・・・ニュォ~っとサスが伸びるとこんな感じ?・・・面白い!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/ec/d178c60d02c2755b2a8dad37a486062c.jpg)
準備OK~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/d4/aa27a10fc25019d43b339b96d5332a0e.jpg)
ドレンボルトを緩めて・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/9c/19a4e453adc5a2dc2d6222b9c9c401b4.jpg)
ジュォ~~~~~!!・・・約7リットルのオイルが・・・まるでゾウさんのオシッコの如く・・・コレも面白い!
エンジンオイルさん・・・今まで潤滑お疲れちゃ~ん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/0a/c4818c0cc088857c3b092b05ff705b3f.jpg)
リフトで上げたついでに足回りのチェック・・・各駆動部にガタや漏れはないか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/10/ddd7bcfd39c1689b9c1a51626bf60f97.jpg)
特にこの辺のゴムが経年劣化でガタが出るそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/86/f25d6cc7e925f4a30aa5ac90c309fbef.jpg)
ん~弾力OK~・・・まだまだ使えそう~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/67/869a9d88694d931daca19fa7bd0648ae.jpg)
ん!?・・・オイルが漏れている!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/93/0555ed3623f36883c4a5ea5a090aa1a6.jpg)
ココはフロントデフ内の圧力を逃すためのブリザーパイプが上に伸びています。(浸水しても大丈夫な仕様)
そこから吹き出たデフオイルがかかっていたのでした。
特に問題なし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/c0/c74d08e65ff78d80929c93b3482b7b66.jpg)
毎日のように乗り回している78号・・・ポンコツだけど整備はバッチリ状態となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/ce/3e342dea4417da4a594fa9dc5a076e93.jpg)
心なしか嬉しそうな顔をしている?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/bf/50dd88e5f4250587fddf0608ce2777c7.jpg)
ということで・・・ついでのついでにサイドスリップテスターにてフロント周りのチェック
この鉄板の上をゆっくり直進するダケでフロントタイヤの取り付け角度が正常か?
判断出来るのデス!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/c9/d63ef400000be6db259db55b7bc51a8b.jpg)
判定の結果・・・許容範囲内にてOK~・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/36/89b4f4305b1509c48b31e435e7526857.png)
そして・・・また・・・私のビジネスのお供にレジャーのお供に・・・走っています。
メデタシメデタシ!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/1e/13afeb7b4d730825fd5a67877a54f818.jpg)
綺麗なうろこ雲・・・11月です。・・・そろそろ冬支度・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/33/29871db501b30f95e93967c597147a63.jpg)
ということで、前置きとは無関係ですがタイヤが5部山を切ってきたので・・・そろそろ寿命を迎えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f8/7b0ac4641e01c37ca932c8b5b3f5e645.jpg)
雨の峠道なんか調子コイて走るとマジで滑る・・・コレでは危険なのでタイヤ履き替えです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/43/580026a840936d63a6385f59b1d03272.png)
新品を4本買うと高いので・・・中古品をいつものヤフオクにて「ポチッ」と落札・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/bd/2c3b505213a7aedc205a3030a8412870.jpg)
ランドクルーザーのサイズともなると大きいので発送先をいつもの群馬○ヨペット○小出営業所に・・・
ちなみに隣で半分写っているのも私がヤフオクで取り寄せたもう一台のマイカーである
プリウスα用のスタッドレスタイヤ・・・私のタイヤだらけのサービス工場・・・ゴメンネ!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/a5/7cc543614e1c37da98276eadffea053e.jpg)
製造年も新しく比較的状態の宜しいヨコハマGEOLANDAR A/T-S
純正指定は扁平率が80なのですが85をチョイス・・・
メーター誤差は許容範囲内なのでOK~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/c9/e10eb943c44ad3f6b2a78d00238edb0a.jpg)
そのまま交換してもらいました。・・・グッドイヤーさん・・・お疲れちゃ~ん
今まで、安全に運行して頂き・・・ありがとネ~・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/91/cbb3c789219c69544f42708d88ed1a15.jpg)
履き替え後はこんな感じ・・・ん~・・・ホワイトレターがカッコイイ~!!
そしてウチの庭でジセイしている菊(?)も・・・ちょうど満開で綺麗~!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/7c/d8fea59718f1a5dfacb7e2e9ad424ab3.jpg)
超静音アスペックdBをリリースしているヨコハマタイヤ・・・
ロードノイズもほとんどなく扁平率85%なので乗り心地もグ~です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/40/267bb9fc088e84e5a4e4981e45f534ae.jpg)
そんなタイヤを交換して喜んでいる矢先に・・・オドメーターが13万キロを超えていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/e3/46efdf5c64f91cf36a2a0f4b9c2fa3c1.jpg)
何気にオイル交換時期が1000キロもオーバーしている!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/ee/dc079201f38674ee2ef31026fa32a8f9.jpg)
ということで翌日、再度ドッグ入り・・・きっとサービスのアンチャンは「いっぺんにやれょ~」と
内心、思っているだろう・・・ゴメンネ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/6c/2e9c8427a1c97c3b7a7e43b3ea6fded8.jpg)
ニョォ~っと・・・リフトで持ち上げて・・・ニュォ~っとサスが伸びるとこんな感じ?・・・面白い!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/ec/d178c60d02c2755b2a8dad37a486062c.jpg)
準備OK~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/d4/aa27a10fc25019d43b339b96d5332a0e.jpg)
ドレンボルトを緩めて・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/9c/19a4e453adc5a2dc2d6222b9c9c401b4.jpg)
ジュォ~~~~~!!・・・約7リットルのオイルが・・・まるでゾウさんのオシッコの如く・・・コレも面白い!
エンジンオイルさん・・・今まで潤滑お疲れちゃ~ん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/0a/c4818c0cc088857c3b092b05ff705b3f.jpg)
リフトで上げたついでに足回りのチェック・・・各駆動部にガタや漏れはないか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/10/ddd7bcfd39c1689b9c1a51626bf60f97.jpg)
特にこの辺のゴムが経年劣化でガタが出るそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/86/f25d6cc7e925f4a30aa5ac90c309fbef.jpg)
ん~弾力OK~・・・まだまだ使えそう~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/67/869a9d88694d931daca19fa7bd0648ae.jpg)
ん!?・・・オイルが漏れている!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/93/0555ed3623f36883c4a5ea5a090aa1a6.jpg)
ココはフロントデフ内の圧力を逃すためのブリザーパイプが上に伸びています。(浸水しても大丈夫な仕様)
そこから吹き出たデフオイルがかかっていたのでした。
特に問題なし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/c0/c74d08e65ff78d80929c93b3482b7b66.jpg)
毎日のように乗り回している78号・・・ポンコツだけど整備はバッチリ状態となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/ce/3e342dea4417da4a594fa9dc5a076e93.jpg)
心なしか嬉しそうな顔をしている?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/bf/50dd88e5f4250587fddf0608ce2777c7.jpg)
ということで・・・ついでのついでにサイドスリップテスターにてフロント周りのチェック
この鉄板の上をゆっくり直進するダケでフロントタイヤの取り付け角度が正常か?
判断出来るのデス!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/c9/d63ef400000be6db259db55b7bc51a8b.jpg)
判定の結果・・・許容範囲内にてOK~・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/36/89b4f4305b1509c48b31e435e7526857.png)
そして・・・また・・・私のビジネスのお供にレジャーのお供に・・・走っています。
メデタシメデタシ!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます