無趣味な多趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

ランドクルーザープラド78のお話・・・もう・・・イッパイイッパイです!編

2015年08月04日 20時45分09秒 | ランドクルーザープラド78のお話
当ブログは「多趣味な無趣味」へ移行しました。

以下本文
---------------------------------
愛車、ポンコツ78号は至って元気です。・・・
コレといった故障がなく・・・日々、私の・・・
お仕事のお供として・・・
また、レジャーのお供として・・・
活躍しております。・・・
そして、私の愛犬フレンチブルドッグぶるこちゃんも・・・
至って元気です。・・・
さて・・・お話は少々横道にそれますが・・・
実は、無趣味な多趣味というタイトルで書き綴った私のブログが・・・
とうとう・・・掲載できる写真の容量がイッパイイッパイになってしまい・・・

コレ以上・・・無料の状態では掲載できなくなりました。・・・
月々、数百円払えば良いのですが・・・

ということで・・・(多趣味な無趣味)というタイトルにて別掲載させて頂きます。
ん~・・・無料の領域で新たな気持で(セコィ?)・・・再掲載致します!!
そっちも見てねぇ~!!

当ブログは「多趣味な無趣味」へ移行しました。

コールマンのお話・・・実践の502

2015年05月01日 12時40分07秒 | コールマンのお話
コールマンシングルバーナーストーブの歴史は古く・・・1930年代から存在しております。・・・
そんな歴代シングルバーナーストーブ史上最高傑作なのは(私的にネ)・・・502型・・・

そんな502型・・・こんなアルミ製のケースに入っております・・・

フタを開けると・・・

♪ジャン♪・・・汚い!?というか?経年劣化が激しい?というか??・・・
ジェネレーターの膨張管や風防内側なんてサビサビ・・・
外側風防なんか長時間高温に晒された競技用のクルマのマフラーの様な虹色に変色している・・・
まさにガンガン使われていた・・・だけど綺麗にしてもらえていない・・・そんな形跡・・・

本来あるべきコールマンステッカーなんて・・・剥がされています。・・・

使用上の注意書きステッカーなんてこんなアリサマ・・・
タンクの塗装も剥げている・・・

そんな私の502は、1980年11月製・・・今から35年も前のシロモノ・・・

1980年(昭和55年)11月の出来事といえば・・・あのビッグカップルが結婚した!

そしてわれら40年代世代のスーパーヒーロー・・・王貞治選手が引退したのもこの頃・・・
あの美しいバッティングフォルム一本足打法・・・子供の頃は皆、真似してました。・・・

そして現代のヤンママのヒーロー・・・嵐のリーダー大野智さんが生まれたのも1980年11月・・・

そんな35年もの間、使われてきた502・・・なんと!ノーメンテナンス!!・・・
まぁ使われていない時間の方が圧倒的に長いだろうケド・・・バラされた形跡がない・・・ていうか・・・
ボーボー燃焼させられるだけで磨きもしない・・・まさに実践の環境のみで今日まで・・・

生存(?)していたのデス!!・・・なんと!今でも使える!・・・
ということでアルミケースはコッフェルとしても使えるスグレモノ・・・

点火試験を兼ねてお湯を沸かします。・・・こんな姿なのに機能的には何の問題もない・・・
むしろ絶好調な502・・・燃焼音は至って静か・・・「シュコォォォォォォォォォ~」・・・
ん~・・・いい音を奏でている・・・508の様な「ズコォォォォォ~」的な爆音も良いが・・・
アンティークコールマンが奏でる「シュコォォォォォ~」も良い!!・・・
管が熱せられて炎が落ち着くまでの時間も現代の508型より早い・・・(気がする)・・・
そして圧倒的に安定した火力・・・再度のポンピングもほとんどしたことがない・・・(気がする)・・・
コレは大事なところ・・・長時間安定した燃焼が出来るということはフィールドにおいて・・・
絶大なる信頼がおける・・・ん~・・・頼れる502・・・

だが!沸騰するまでの時間は現代の508の方が早い・・・まぁいいか・・・のんびり沸かしましょう・・・
なんて思っていると・・・ハイ!・・・お湯が湧きました。・・・
紅茶を淹れます。・・・「ジョボジョボジョボ~」・・・ん~いい香り!!・・・

ケースの底はベコベコ状態・・・ん~・・・まさに実践の中で活躍してきた502の証!?・・・
意外と焦げない?・・・よく出来ている!・・・ではティーパックの紅茶が程よい濃さになるまで・・・
先ほど言っていた歴代シングルストーブ史上最高のお話・・・
502型は1963年から1984年までの21年もの間、造られたロングセラーシングルストーブです。
コストダウンされた現代のモデル508とは比べ物にならないほどの
手の込んだ作りと独特のフォルムであるサイドのジェネレーター膨張管が特徴的な
機能美溢れた素晴らしいモデルなのです。・・・

では細部のお話・・・ゴトクは問題児だった先代の501を継承する形・・・
幾何学模様の様なゴトクは見ているだけでも美しい・・・
また、大きめの鍋を載せても安定しているところは・・・現代の508とは比べ物にならない造り・・・
燃焼部分は、おわん型で風が吹く屋外の燃焼でも影響を受けにくいウインドゥガードで覆われています。・・・

そしてメインバルブの他にあるクリーニングレバー・・・
ということで502型は現代の508型にない2レバー方式なのデス!!・・・
クリーニングレバーはジェネーターの目詰りを防止する機能の他に・・・
微妙な火力調整にも使えます・・・長時間安定したとろ火を燃焼できるので・・・たとえば・・・
502を使って飯盒でごはんを炊くことも簡単に出来るのデス!!

そして唯一無比の502のスタイル・・・ジェネレーターに繋がる部分なんて超カッコイイ!!・・・

あっ・・・そろそろ紅茶が飲み頃です。・・・ということで・・・ティータイム・・・
私的に思う・・・シングルバーナー史上最高傑作の502・・・実践の品・・・の・・・お話でした。




新型30系アルファードのお話・・・悪口編

2015年04月20日 16時53分01秒 | アルファードのお話
新型30系アルファードが納車されて初回1ヶ月点検を迎えました。・・・
まぁ1000キロも走っていないのですが明日はコレに乗って・・・
嫁さんと・・・嫁さんのご両親と(親孝行?)・・・夢の国(東京ディズニーシー)まで行ってこようかナ・・・
ということで前回の「ここが素晴らしい編」に続く第二弾!・・・
初代10系から7台乗り継できた!この私が!・・・思う・・・悪口編です!!・・・

今、注文しても納車予定は半年後だそうです、・・・そんな新型30系アルファードに乗って・・・
ガソリンスタンドやコンビニなんかに行くと・・・多数の方から質問を受けます。・・
「中を見せて」「走りっぷりはどぉ?」「いくらするの?」「もう納車されているなんて何時注文したの?」
「燃費はどのくらい?」「コレは特別色?」・・・・などなど・・・
読んでくださっている方のアクセス数や見ず知らずの方からの質問攻めなどで・・・
いかに注目されているかが分かります。(あと半年もすればあちこちで走っているのでしょうケド)・・・

マズ!!・・・最大のNGなのか!!・・・グレィゾーン?・・・温度設定を最涼にしても・・・
エアコンの冷風が出ません!!・・・が!・・・点検してもらったら異常なし・・・
小春日和の少々暑い日は吹き出し口からの風より・・・窓全開の方が涼しいのデス!!・・・

というか・・・外気温度がそれほど高くない時は、あえてそのような設定になっているのだと信じます。
真夏の猛暑が楽しみです。・・・もし変わらず冷風が出ないのならコレはリコールでしょう・・・

次・・・10系からズ~っと変わらない3列シートの収納方法・・・
他社はフロア下に収納して2列目以降がフラットになるのに・・・コレは使い勝手が悪いしダサすぎる!!

ソノクセここには・・・無駄な収納スペースがある・・・ん~・・・残念!!

次の次・・・特別色・・・ラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレーク086・・・
なんとも長~い名前・・・色見本のモックカーが2台並んでいます。・・・
1台はソノ特別色・・・もう1台はタダの白・・・全く違いが分かりません!!・・・
「太陽光の下で見ると違いますょ」と言い訳するが・・・2台並んでみるとダレも区別がつかない・・・
なんともファジーな色!!・・・コレで追加料金を取っている!!・・・どういうこと!?

次の次の次・・・ミラーのところに付いている変なポッチ?・・・
てっきり風切音対策の物かと思っていた。・・・

風切音が大嫌いな私・・・バイザーさえ音源になるのであえて付けていないのに(ウソです金欠の為)・・・
バイザー付きの旧20系より全然ウルサイではないか~!!・・・どういうこと!?・・・

次の次の次・・・の・・・次・・・エアロスタイルのフロントバンパー・・・カッコイイのです・・・が

新車をリリースするにあたって管理している○○省がよく認可したと思う・・・この出っ張り・・・
うっかり足をぶつけただけでかなり痛いです。・・・歩行者との接触事故のことを思うと・・・
エラいことになります!!

コレ以降はどうでも良い的なところ・・・せっかくナンバー灯がレクサスのようにLED化したのに・・・
点灯してみると封印の影がバッチリ出ている・・・そこまで気にして創るべきだと思う・・・

7人乗りは助手席がスーパースライドシート!!・・・ん~・・・ほとんど利用価値がないのに気がついた。
しかもフロアには無駄にレールがあり小石などがすぐに挟まってしまう・・・

フロントマスクは豪華絢爛に派手だが・・・それとは対照的にエアロボディーのサイド部分・・・
デザイン的に標準ボデーと大差がない・・・地味~・・・

オートライトがオフの次になった。・・・まぁ慣れれば問題なし?・・・

ステアリングスイッチ・・・最も使う曲を進ませるスイッチ・・・遠くて使いづらい・・・
曲を戻すスイッチの方が圧倒的に使わないのに・・・手に近いグリップ側にあるのはどうなの?・・・

窓の開閉スイッチ・・・実は・・・かなりトガッている・・・操作中・・・痛い・・・

ということで・・・1ヶ月乗ってみて・・・私なりに感じた・・・
新型30系アルファードの悪口編でした。・・・この記事を・・・
コレから注文する方や・・・納車待ちの方・・・開発担当者様等に読んで頂ければ・・・コレ幸いです。



keiのお話・・・祝!!整備完了車検登録!!

2015年04月16日 16時47分03秒 | kei のお話
車両本体価格以上のカネをつぎ込んで蘇った!・・・そして!・・・無事車検登録できたkei・・・
なんと!軽貨物として第二の人生を送ることとなったのデス!!(ナンバーをよく見ると4ナンバー)・・・

リヤハッチには燦然と輝いてる(?)・・・最大積載量表示!!・・・
普通の軽トラックは350キロなのに(実は排気量360cc時代から変わっていない)・・・
keiは、最大積載量100キロ!!・・・しかも真ん中の位が貼り直されている!!(まぁいいか)・・・

実は、トヨタ系の正規ディーラーの看板を掲げている・・・
いつもの○野ちゃんにムリ言って(内心、向かいのアルファードの様な怖い顔をしたくなる案件)・・・
軽規格乗用車である私のkeiを・・・改造申請してもらい・・・無理矢理軽貨物にしたのデス!!・・・で・・・
犠牲になったのが後席シート・・・この部分をも貨物スペースであるとして基準をクリヤー・・・
晴れて定員2名の軽貨物車両として正々堂々と公道を4ナンバーで走れるのデス!!
○野ちゃん及び今回の一件で多大なるご協力を頂いた関係者様・・・アリガトウゴザイマシタ!!・・・

ではナゼ?そこまでして貨物車両登録にこだわったのかというと・・・私の長男坊・・・
今年20歳・・・彼でも適用される任意保険は莫大な金額を掛けなければなりません・・・
同一世帯では無いとか21歳以上であるとかの理由があれば良いのですが・・・
そうでない以上・・・プロパーで16000円/月・・・コレはデカイ!!・・・
しかも今度は次男坊がソロソロ運転免許を取得する年齢・・・
そんな次男坊だって共有できるクルマとして・・・

任意保険制度の盲点を突いた4ナンバー貨物車両・・・
実は、お仕事で活躍するクルマである以上・・・
不特定多数の人でも有効にするべく年齢制限が緩和されているのデス!!・・・
しかも!!月々の保険料が安い!!・・・コレは有難い!!・・・
ということでランドクルーザープラド78号に引き続き・・・
岩手県よりやってきた・・・あまちゃん号keiも・・・
貨物車両なのデス!!・・・ん~・・・最高!!・・・

ということで・・・狭いところでも気兼ねなく乗れて・・・家族全員が共有できるクルマとして・・・
私の元へやって来た・・・あまちゃん号kei・・・メデタシメデタシ・・・




新型30系アルファードのお話・・・ここが素晴らしい!編

2015年04月07日 08時22分03秒 | アルファードのお話
アルファードユーザーとなって今年で10年目・・・思い起こせば初代10系からのお付き合い・・・
アルファードの酸いも甘いも知り尽くしたアルファードマイスターであるこの私(自称)が!・・・
思った・・・新型30系アルファードのここが素晴らしい!・・・と・・・思ったところのお話です。・・・

マズ外装・・・旧20系と比べると・・・横幅がワイドになり車高がダウンしました。

フロントグリルのデザインなんかパルテノン神殿の装飾品?・・・磨いていると陶酔してくる・・・

ライト周りのデザインも恐怖さえ感じる眼力(メヂカラ)!!・・・

サイドからリアビューのデザインも個性的・・・真後ろから見ると・・・

我らのプロレスヒーロー・・・天山広吉さんに似ている・・・
ということで・・・今までのイメージを更に・・・ワイルド&ゴージャスへとなったのデス!!・・・

燃料はレギュラーガソリン・・・旧10系20系よりガソリンの飲み込みが良くなった。

こんな表示ステッカーが貼られている・・・バイオ混合ガソリン対応車?・・・なんだろう?・・・

そして内装・・・フロア高が旧20系より低くなり内寸の高さを犠牲にすることなく室内空間を確保・・・
コレにより乗り降りが楽になった。・・・

インテリアも一新・・・内側ドアノブの握り部分は絶妙な曲面・・・いつまでも触っていたくなる・・・

パーキングブレーキも自動化されペダルレス・・・今までの癖で駐車時に左足をフンゴくってしまう?・・・

メーターパネルセンターにはマルチインフォメーション・・・
旧20系よりも圧倒的な情報量・・・

そしてインパネのインテリア・・・新型30系になり・・・更に質感が高くなった。・・・
明るい写真はカタログで見れるケド・・・夜のインパネはこんな感じ・・・
クラスターは青です。・・・ん~未来的・・・

30系アルファード新車購入時に・・・こんな特典が付いてくるらしい・・・
セルシオの新車購入時にもあった。・・・あの頃を思い出す・・・

次に、普段目にすることのない内部構造の大幅なバージョンアップしたところ・・・
今までのアルファードは、カテゴリー別でいうところのミニバン・・・
しかし、今ミニバンとはアンダークラスのノアとかボクシーとかをいうのだと思う(私的にネ)・・・
近年は、議員さんや社長さんやハイヤーなどが使うクルマとしてアルファードが選ばれている・・・
このため、新型30系アルファードの新カテゴリーとしてミニバンを逸脱した更なる高級車として・・・
高級セダンと同等の乗り心地と操縦安定性を実現するために、リアのサスペンションを・・・
従来モデルのトーションビーム式からダブルウイッシュボーン式(マルチリンク)に変更した。・・・
従来のトーションビーム式では、ゴムのブシュが左右に一つずつしかなく
これらを硬くすれば操縦安定性は高まるが乗り心地が悪化し・・・
逆に軟らかくすると乗り心地は良くなるが操縦安定性が低くなるという構造上の限界点があり・・・
優れた乗り心地と操縦安定性を実現するが為に・・・ダブルウイッシュボーン式へとなったのデス!!
コレによりロアアーム、アッパーアーム、トレーリングアームと・・・
多くのリンクで構成される複雑怪奇な部品構成の・・・
それぞれにゴムのブシュを・・・ハイトでヘビーなボディのアルファードを・・・
より適切なチューニングに仕上げたのデス!!・・・

ということで・・・高速走行のレーンチェンジでのふらつきは皆無・・・
多少の路面ピッチも車内では感じない・・・まさに!・・・

高速道路上では・・・大海原を突き進む・・・巨大戦艦!!・・・

では山道では・・・上り急カーブのワインディングでイン側リアが一切暴れない・・・
それどころか微妙な路面のピッチでも確実に伸び側サスが追っている究極の猫足で・・・
この巨艦が・・・いとも簡単に狙ったライン通りをトレースする・・・
「えっ?今、運転しているクルマってアルファード!?」と・・・
錯覚してしまうのには・・・

本当に驚いた!!・・・

ということで・・・今までの旧型とは全く別物・・・素晴らしすぎる!!・・・この乗り心地!!

旧20系の同等グレードと比較すると価格が上がっているが・・・
オーナーになってみると・・・それ以上の価値と進化をもたらした新型30系だと分かる・・・

乗り換えを迷っているのなら・・・ズバリ!・・・買いデス!!・・・


keiのお話・・・登録前の整備その2

2015年04月04日 18時01分27秒 | kei のお話
「もぅ~分かった!!・・・乗りかかった船だ!・・・オレに任せろ!!・・・全部直したるぅ~!!」

ということでビフォァーの写真・・・オイルパンの接合部分からの漏れを修理・・・パッキン交換・・・
ソレに伴うエンジンオイル交換(しかも前日交換したばかり)・・・
エアコン起動時にキュルキュル鳴っていたベルト類を新品交換・・・

マフラー接合部分の亀裂による排気漏れを修理・・・というか・・・新品交換・・・
コレで更なる潜在能力が新車時に近づいた(?)・・・

フロントロワボールジョイントブーツ交換・・・
今思うと・・・高速走行中少々フラフラしていた。・・・コレで解決!?

ショックアブソーバーのオイル漏れを解決するべくこんなのを買った。・・・老舗カヤバ製・・・

ちょっと見づらいケド・・・

新品に交換!・・・4名乗車時にバウンドした際、底づきしていたのもコレで解消~・・・

アルミホイールもタイヤも純正を仕入れて装着~・・・ん~・・・やはり純正がよく似合う(あたりまえか?)

いつのも○野ちゃんが見積もりを出してくれた。・・・
・・・車両代より・・・高くついた・・・整備代及びナンバー取得に伴う車検代・・・

整備が完了して・・・あとは・・・登録するダケ~・・・って・・・年度末の為か?・・・
世間はダウンサイジングの影響か?・・・軽自動車の需要が多くて予約をしないと登録できないそうです。

ん~・・・コレで・・・容姿はノーマルでお淑やかだけど・・・
普段ひとに見せない部分が絶好調になった!!・・・あまちゃんに!!・・・
早く乗りてぇ~!!!(ココだけ読むと変な意味で誤解されそう?)



keiのお話・・・登録前の整備編その1

2015年04月03日 18時41分01秒 | kei のお話
岩手県から縁あって私の元にやってきた・・・
Kei・・・通称あまちゃん号(前のオーナーが女性だったので私ダケがそう呼んでいる)
年式が2002年(平成14年)なので今から13年前のシロモノ・・・
オドメーターの数字は8万キロ超え・・・
なのですが・・・思った以上に外内装の状態が良かったkei・・・
ということで群馬入りして早々にとりあえずの整備の後・・・
いつもの○野ちゃんのところへドッグ入り・・・
まぁ・・・悪いところなんて・・・と・・・タカを括っている私・・・
程なくして整備士のアンちゃんに呼ばれた。・・・

センターパイプのマフラーからの排気漏れ・・・じぇじぇ!?・・・

オイルパン接合部分より・・・オイル漏れ・・・じぇじぇじぇ!?・・・
その他にも・・・リアショックアブソーバーのオイル漏れ・・・
フロントスタビライザーのジョイント部分のガタ・・・
コンプレッサーのベルトが交換時期・・・じぇじぇじぇのじぇ~!!!・・・

えっ!マジっスカ!?・・・コレは・・・カネが・・・思った以上に掛かりそう・・・どうしよう!?

「どうしようってアンタ!次の私のオーナーでしょ!!も~ぅ・・・私に乗りたいのなら全部直してょ~!!」
・・・と・・・あまちゃんの声が聞こえた。・・・ような気がした⁉︎




新型30系アルファードのお話・・・トラブル発生!?

2015年04月02日 18時06分03秒 | アルファードのお話
つけ麺界の頂点を極めた大勝軒のオヤジさん(山岸一雄氏)がお亡くなりになったそうです。・・
つけ麺が大好きなこの私・・・ご冥福をお祈りします。・・・・

ということで・・・追悼の意を込め・・・春休み中の次男坊(彼も私に似てつけ麺が大好き)と・・・
年度末物件を怒涛のごとく仕上げきった(本当は4月にずれ込んでしまった物件がまだ3件もある)・・・
にも関わらず今日は休日の私とで・・・納車されたばかりの新型30系アルファードに乗り・・・
地元群馬で大勝軒の門下生である景勝軒へ・・・

つけ麺を頂きに行ってきました。・・・って・・・大盛りの量がハンパない!(次男はペロリと完食)・・・
こんなに素晴らしい麺類を創りあげたオヤジさん・・・アリガトウ・・・いままでお疲れ様でした。・・・

帰り道・・・地元群馬は桜が満開です。・・・ついこないだまであんなに寒かったのに・・・
春は必ずやってくる・・・

車内は何だか暑い(私と次男坊がデブだから?)・・・
旧20系までのアルファードの快適空調温度25度だった設定温度をおもむろに下げる私・・・だが!!

全然涼しくならない・・・いつまでたっても車内は暑いまま・・・あぁ~暑い!熱い!アツイあつい!!・・・
窓を全開にして走ったほうがまだマシなくらいだった。・・・
ということで・・・速攻、いつもの○野ちゃんに電話・・・「あのぉ~A/Cのランプ点いてますかぁ~?」

歴代アルファード乗りとして苦節10年・・・乗り継いだアルファードはコレで7台目・・・
自称アルファード界の頂点を極めたこの私(スミマセン盛りすぎた)に・・・
そんな超基本的なことを聞くのか!!・・・と・・・思ったが・・・「ハイ!点いております」と答えた・・・
「では持ってきて下さい」・・・ということで・・・いつもの営業所にて○野ちゃんが確認中~・・・

初めてボンネットを開けてみた。・・・

ん!?・・・ガスが有るのか無いのかチェックする覗き窓がどこにもない?・・・

グリルの上のカバーを外す・・・あぁ~ユーザーは見てはいけないコストを思い切り下げて創りあげた・・・
何ともお粗末な部分が・・・見えてきた~・・・って・・・ここを外してもない・・・

サービスマニュアルをチェックしてもらうと新型30系には、
そんな懐古ゆかしき覗き窓など存在しないと判明・・・(そうだったの)・・・
全てはパソコンにてその個体の情報が反映されるらしい・・・

・・・で・・・チェックの結果・・・異常なし・・・コレ以上ドウコウしても仕方ない・・・

ということで・・・新型30系アルファードはエアコンの効き具合が今までの車とは別物であると判明・・・
モックンと北川景子さんがナゼ窓を全開にしているのか!?・・・オーナーになって初めて分かった!!

そうです・・・我々が住むこの地球は・・・温暖化という問題に直面しているのデス!!・・・
南極の気温が17度を記録したというニュースが流れています。・・・
シャバは常時暑くなるのだからこれからリリースされるクルマのエアコンは皆・・・
デブが望む涼しい快適車内を醸し出すような・・・設定温度を19度にして・・・
吹き出し口にかざした手が凍りつくほどの冷気は出ないのデス!!・・・
あぁ~・・・これからやってくる灼熱の夏・・・までに・・・

コレに乗り換え?・・・ん!?・・・寒いほど冷えるのは・・・荷室だけ?・・・ですょねぇ~!!


新型30系アルファードのお話・・・祝!納車!既設品撤去再使用

2015年03月30日 18時35分05秒 | アルファードのお話
晴れて新型30系アルファードが納車されて・・・の・・・そのまま引き渡し・・・とは・・・
ならないのデス!・・・というのも限りある予算内でのフルモデルチェンジ後の車両入替・・・

いかにカネをかけずに乗り換えるかの葛藤の末・・・ナビゲーションは20系より使っているモノを・・・
撤去移設再使用としたのデス!!(カッコ悪~)・・・
写真は20系アルファード最後の高速道路ラストラン・・・「今までお世話になりました!」

ということで・・・元敏腕整備士のセールス担当○野ちゃん・・・「ちょっと手伝ってください」だそうです。
「お客である私に対して手伝えだとぉ~!!」とは言わずに「ヨシ!任しておけ!!」とも言えず・・・
ただ・・・取り外し時にキズを付けないように持っているダケ!(それしかできない)・・・
いつもの事だが・・・手際が良い・・・20系のインパネは・・・あっ!という間にこの状態・・・

ササッと取り外し・・・(私はiPhoneで写真をパチパチ撮っているダケ?逆に邪魔してる!?)・・・

iPod用のケーブルも撤去再使用~・・・って・・・なくしたとばかり思っていた・・・
懐かしのiPhone4が出てきた!・・・ラッキー!・・・一式取り外しが完了したら・・・

新車工場で仕上がって・・・新車の香りがプンプンしているマッサラな新型30系を・・・
ササッと・・・この状態・・・凄い!!

普段見ることのできないインパネ内部周り・・・

コネクター類をパチパチっと・・・

本体を収め・・・

化粧パネルを取り付けて・・・ハイ!完成~!・・・地デジもOK~!!・・・
最新型のアルファードに付けた旧式のナビ・・・小さい・・・まぁいいか!・・・

ということで・・・普段、いるのかいないのか分からないようなおとなしい○野ちゃんが・・・
裏コード「ザ!ビースト!」となって・・・覚醒した・・・秘めたる本当の実力を・・・

タダ・・・ポカンと・・・口を開けて見ているダケの・・・私・・・でした!!

新型30系アルファードのお話・・・祝!納車!さよなら20系こんにちは30系

2015年03月26日 18時21分04秒 | アルファードのお話
平成27年3月26日です。・・・桜のつぼみもほころびはじめ・・・
そして・・・花粉症の人達(私は平気)は・・・鼻にティッシュを詰めて涙ぐんでいる季節です。・・・

そんなエコカー減税有効の3月中に・・・かねてからオーダーしておいた新型30系アルファードが!!

納車されました!!・・・
へっへっへっヘェ~・・・
コレで約20万円得した⁉︎・・・

ということで今日までお世話になった20系とお別れ・・・
今迄、沢山の思い出・・・ありがとう・・・お世話になりました。
花粉症でもないのに・・・感極まって涙ぐむ私・・・

ちょうどアルファードユーザーとなって10年目の節目に・・・
初心に戻り10系初期型の頃に乗っていた・・・
パールホワイトをオーダー(それまで黒ばかり乗り継いでいた)・・・
私的にも10周年記念モデルなのです。

発表前の流出写真やら・・・
発表後のカタログやら・・・
カラー見本のモックミニカーやら・・・
納車前の展示車やら試乗車やら・・・で・・・納車前にすでに見慣れている新型30系・・・

早く来ないかナ~・・・なんて・・・うたた寝していた・・・20系アルファード乗りだった私・・・
さぁ!・・・新しい時代の幕開けです!・・・新型30系乗りの私として・・・

覚醒した・・・私・・・でした!

keiのお話・・・岩手県よりやってきたあまちゃん号

2015年03月25日 18時53分00秒 | kei のお話
ドラマあまちゃんの舞台となったのが岩手県・・・
岩手県の総面積は1万5274キロ立方メートルで、県の面積としては日本一だそうです。(長野県が一番かと思っていた)
ドレくらい広いかというと 四国4県とほぼ同面積だそうです。(いまだに四国へ行ったことがない私)

そんな岩手県よりやってきた・・・kei・・・
縁あって私の元にやってきました。・・・あまちゃん号・・・
仮ナンバーをつけて地元群馬へ私が自ら陸送中です。・・・

最後に乗っていた軽自動車が過給器ナシのサンバークラシック号・・・
超久しぶりの過給器アリの軽自動車が・・・なんだかものすごくパワフル!・・・
サンバークラシック号で100キロ出すのはアクセルベタ踏みでエラい大変だったが・・・
何のストレスもなく一気に100キロ巡航できるkei(それでもアクセル開度は余裕がある)・・・
ん~・・・やはり軽自動車は過給器付きが良いナ~(走行音も驚くほど静か!)・・・

ETCが付いていないのでコレも超久しぶりの通行券・・・
keiにはこんなカードホルダーがありました。・・・

何のトラブルもなく(大量に持っていった水を使わずに済んだので1本わたしが頂いた)・・・
地元群馬入りを果たしたkei・・・
早速、メンテナンスの為にドッグ入り・・・

エンジンオイル&オイルフィルターは、たとえ前日に交換されていようが私の元に来たからには・・・
まず交換・・・ん!?・・・汚れているらしい・・・やはり交換しましょう・・・

出ました!ケミカル剤が大好きな私・・・効いているのか?いないのか?ファジーなところが良い!

驚きのフリクションロス性能!?・・・効能は凄いことが書いてある・・・

8万キロ越え・・・そろそろくたびれてくるエンジンにファイト一発!!・・・の・・・
医薬部外品の活力剤!?・・・

オイルフィラーキャップを開けるとカムチェーンが見える・・・
タイミングベルトではないので10万キロ時の交換不要のK6A型エンジン・・・

じょぼじょぼじょぼ~・・・信ずるものは救われる・・・ん~・・・吹け上がりが良くなった!(気がする)

エアフィルターも汚い・・・部品があったのでコレも交換・・・コッチのほうが効果覿面!!・・・
マジで吹けが軽くなった!!

ヘッドライトの電球も交換・・・消灯時にぼんやり蓄光するらしい・・・
緑と青があったがボディーカラーとのコーディネィートで迷わず青にした。・・・

メインキー1本のみだったのでスペアキーも作成・・・コレも青・・・

ということで・・・とりあえずの状態になり・・・しばしテスト走行・・・
乗り出して気づいたのですが・・・帰りの高速道路でのパフォーマンスは・・・
実は絶好調状態のkeiではなかったのデス!!・・・
エンジンオイル&エアフィルター交換(あとケミカル剤?本当に効いているのか?)で・・・
実は、秘めたる潜在能力を開花し・・・「エッ!こんなにパワフルなの!?」・・・
と・・・驚かさせられるkeiとなりました。・・・

完全ノーマルの純粋無垢なあまちゃん号が・・・
だんだん私色に染まっています。(ムフフフ)・・・
ということで・・・
コノ後は・・・いつもの○野ちゃんのところへ持って行き・・・
車検の手続きへとなる予定です。・・・

keiのお話・・・おめでとうございます!!あなたが落札しました

2015年03月24日 09時47分25秒 | kei のお話
値下げ交渉ありのkei・・・
提示してある一発落札金額の約20%オフの金額を交渉してみた・・・ら・・・
すぐに回答が来た・・・「おめでとうございます!!あなたが落札しました」・・・

えっ!!マジっすカ!!・・・久しぶりにiPhoneの画面を見て喚起の声がでた!・・・
あまりの嬉しさに・・・お仕事中にもかかわらず・・・
3回転ジャンプを(うそです100キロの体重なので半回転)している私・・・

実は、ヤフオクにてクルマを落札したのはコレで2回目・・・
例の、セガレのアウディTTロードスターについては落札金額の割りに・・・
とても程度が良く・・・良い買い物でした。・・・が!・・・
今回は、たった2枚(通常3枚まで掲載できるのに)のピンボケ写真を判断に・・・
見ず知らずの人から何十万円もするモノを買うのだから・・・
コレは・・・まさに大博打(オオバクチ)なのです。・・・
落札後にふと頭の中をよぎる・・・説明文・・・「らしいです。」という表現が引っ掛かる・・・
13年も前のモデルを破格値で落札したのだから・・・ソレ相当の傷や劣化は仕方がない・・・
幻滅するほどのコンデションだったら・・・
だが・・・値引き交渉までして落札し・・・わざわざ忙しい合間を縫って東京まで引き取りに行って・・・
「やっぱり要らない!」では・・・なんて一抹の不安の中・・・

出品者としばし引き取り日時などのやりとり・・・
話を聞いてみるとこの方は、独自のネットワークを使い・・・車を仕入れ・・・
売却している個人ブローカーだそうです。・・・
なのでこのクルマのオーナーだった訳ではないので事細かな記録や詳細は不明だそうです。・・・
だから・・・説明文にも「らしいです。」と表現していたそうです。・・・
ということで・・・疑惑が晴れた・・・と・・・いうことで・・・
とっとと落札金額とリサイクル委託金を指定の口座へ振り込み・・・
怒涛の如くこなしている年度末物件の現場仕事をなんとか調整して・・・
JAFの会員カードとナンバー取付用のボルトとiPhone充電器と必要書類と・・・
大量の・・・水・・・そんなに水飲むの?・・・と・・・思われる?・・・いえ・・・
冷却系のトラブルは即走行不能です。・・・そんなトラブル時に・・・
一時しのぎで大量の水が必要になるのデス!!・・・と・・・
思いつく・・・引き取り時に必要なモノをそろえ・・・
この日はちょうどセガレが休日だったので2人でプリウスαに乗り・・・
現地の役所で仮ナンバーを取得し・・・
私が、落札したkeiで地元群馬まで陸送する手筈にて東京へと向かいました。・・・

ほどなくしてナビにセットしたところの近所まで着ました。・・・
住宅地の細い道をくねくね走っていると・・・
「有った!」・・・良かった!ここまでたどり着けた!・・・
出品者に電話・・・ほどなくして出てきた・・・出品者の方とご挨拶・・・
そして私が落札したkeiとご対面~・・・
第一印象・・・「ん!?外観は年式の割りに綺麗じゃん」・・・

特別仕様車の証・・・デカール類の劣化は見られるものの・・・
以前、所有していたJB23型ジムニーより若干年式が古いのにもかかわらず・・・
コレといった目立つ傷がありません・・・

続いて内装をチェック・・・特別仕様のシート・・・ん~綺麗・・・シミ一つない・・・

そして最大の(私的にネ)セールスポイント!!・・・シートヒーター!!・・・
動作チェックOK~・・・暖かくて気持ちE~!!・・・

低年式車の泣き所・・・ドライバーズシートの縁・・・ほとんどヤレていない・・・弾力もある・・・
ドアを開けるとあちこちに貼られているメンテナンス記録シール・・・
大抵、ブチャられて(標準語だと捨てられて)しまうオリジナルのマットも残っている・・・
なにより驚いたのが運転席ステップの新車時から残っていた保護ビニール!!・・・

抹消届書に記載されている元所有者は岩手県の女性だそうです。・・・
きっと・・・モノを大事にする奥ゆかしい東北の女性のお供として今まで活躍してきたkei・・・
かなりのグッドコンデションを保っているのがその証拠・・・

現車確認の後、現地の役所にて・・・

仮ナンバーを申請し・・・

取り付け完了~

一路・・・地元群馬へとkeiを走らせる私・・・
鼻歌は♪ウンパッパッパッパッパッパパラ~パッパッ♪・・・じぇじぇじぇ~!!・・・
東北岩手県から縁あって私の元にやってきたkeiということで・・・
(あまちゃんのテーマソング)でした。・・・

keiのお話・・・気兼ねなく狭いところへ行けるクルマを物色中~

2015年03月23日 21時16分30秒 | kei のお話

東京はおろか・・・隣県の埼玉県へ行く事すら法的に許されない・・・

ランドクルーザー78号・・・

例の首都圏ディーゼル規制の関係でNGなのです。・・・


まぁプリウスαもあるし・・・

アルファードもある・・・

大きな荷物がなければアウディTTロードスターだってある!・・・
が!!・・・
ディーゼル規制うんぬんより・・・

狭いところへ気兼ねなく乗り入れるクルマが・・・ないのデス!!
事業もソコソコ順調で・・・イクバクかのカネも有る・・・
そう・・・ここらでひとつ・・・また・・・
頼もしく・・・そして・・・楽しい・・・
軽自動車生活を始めるが如く・・・

ということで軽規格の小さくて気兼ねなく乗れるクルマを物色中~・・・
ですが!・・・限りある予算・・・その中での物色なので中古車販売店での購入はムリ・・・
個人売買しかない!・・・

ということでいつものヤフオクをネットサーフィン・・・ん!?・・・kei?・・・
そういえばそんな軽自動車あったね~・・・
「どんなクルマ乗ってるの?」「kei」「あぁ~軽ねぇ~」
「そうだョ軽自動車のkeiだョ」・・・という会話が出てきそう
確か、生産年数の長かったモデルで・・・今人気のハスラーがコレの後継機種・・・そんで・・・
出品者は東京・・・引き取りに行けない距離ではないカナ?・・・
ん!?・・・インタークーラーターボ!!・・・コレなら走りに不満はないだろうナ~・・・
4WDじゃん!!・・・しかもフルタイム4WD!!・・・
ジムニーのようなクロカンではないがそこそこの悪路なら平気だしオンロードでの安定性も良い!!
えっ!?・・・特別仕様車で私の大好きなシートヒーターとルーフレール付き・・・ますますイイじゃん!!
修復暦なしの走行距離は8万キロ台・・・イイじゃん!!イイじゃん!!・・・

スタート価格は高いが値引き交渉あり・・・
質問してきている人もいる・・・
まごまごしてたら売れてしまう・・・
が・・・2~3日・・・およいでる・・・
どうしよう!?・・・40分くらい悩んで・・・

ダメモトで・・・値引き交渉してみた。・・・


軽自動車のお話

2015年03月20日 19時32分26秒 | kei のお話

日本には(軽)というカテゴリーの素晴らしいクルマがあります。
コノ私も過去、色々な軽自動車にお世話になってきました。・・・

まずは・・・スズキジムニーJB23型・・・
直列3気筒DOHCインタークーラー付ターボ64馬力のK6A型エンジンを搭載したモデル(今のところ現行型)
確か、冬に山岳僻地地域の地デジ対策工事を受注した頃・・・
急遽、雪山へたどり着けるクルマとして車両本体価格67万円(もちろん中古車)で購入した。・・・

ランクルも立ち往生してしまう雪道を難なく走りきってくれたジムニー・・・

その後、プリウスαの新車購入の下取りで67万円で旅立っていったジムニー・・・

なんと!車両価格の下落が無しでした。・・・

そして、旧規格の排気量550CC・・・昭和生まれのマツダポーターキャブPC-56型・・・

私の大好きな・・・ノスタルジックな雰囲気プンプンの可愛い軽トラック・・・

写真のように・・・狭い所のお仕事のお供として活躍してくれました。・・・

これ以上ないほどのシンプルなクルマ・・・
外見とはウラハラでフロントミッドシップレイアウト・・・
パワーバンドさえ外さずに(タコメーター無しだったケド)回せば結構スポーティーなクルマでした。・・・

そして、アウディTT購入時にガレージに入れなくなり売却を決意・・・

購入価格が6万円だった・・・が・・・異例の5倍以上の値が付き・・・旅立っていった。・・・

最後に、スバルサンバーディアスクラシックKV-4型・・・
このスタイル(またもノスタルジック路線?)が好きで隣県の中古車屋で購入・・・

かなり活躍してくれた。・・・が・・・過給器ナシの超非力エンジンを・・・
高速走行中に過度な酷使により・・・あえなくエンジンブロー・・・

その後、リビルトエンジン搭載により見事復活・・・かなりカネが掛かったクルマでした。・・・

でも・・・今となっては皆、楽しい思い出ばかり・・・

あぁ~・・・体格的にはデカいケド・・・人間的スケールの小さいコノ私・・・

クルマも・・・小さくて可愛いのが・・・
きっと!似合うハズ!?・・・

ということで・・・新型30系アルファードがそろそろ納車されるというのに・・・

ただ漠然と・・・軽が欲しい病が・・・再発したのでした。

ランドクルーザープラド78のお話・・・更なるアップグレードその4

2015年03月19日 17時03分07秒 | ランドクルーザープラド78のお話
新型アルファード30系の試乗車が来たので・・・いつもの群馬トヨペット○小出営業所に行ってきました。・・・

・・・で・・・いつも試乗するときの私・・・マズ・・・いつもの○野ちゃんにステアリングを預け・・・
私は運転しません・・・ナゼ?・・・実は、クルマ業界に従事しているハズの○野ちゃん・・・
いつも蚊の鳴くような話し声で、おとなしい彼は・・・実は・・・かなりの荒くれ運転・・・
そんな○野ちゃんに運転してもらうと・・・そのクルマの挙動やら振動やら加速力やら静粛性やら・・・
よ~く・・・分かるのデス!・・・

終始トナリに乗せてもらい・・・良く分かった新型アルファード・・・
カタログにも書いてあった通り・・・リアサスの構造を大きく変更した成果があり20系とは雲泥の差・・・
かなり良い!!・・・素晴らしい!!・・・そして100CC大きくなった排気量・・・
たかが100CCの差だけれど・・・加速性は大幅に良くなっている!!・・・
振動や静粛性もLSレベル・・・ん~・・・も~・・・コレは!・・・買うしかない!!(あっ注文済みだった)

ということで・・・ランドクルーザープラド78号のお話・・・
先日、餓死する思いで取り付けた1円落札バックモニター用カメラ(送料でかなり取られた例のヤツ)
こんな感じで見えます・・・ん!?・・・コレは!・・・再販70シリーズの76型ではないか!!・・・

チマタではボチボチ再販70シリーズとご対面できます。・・・ん~・・・イイねぇ~・・・再販76型・・・
全てにおいて新品の再販ランドクルーザー・・・羨ましい~・・・

20年近く前のモデルである私の78号・・・沖縄の潮風にやられあちこちが錆びております。・・・
カメラを取り付けたときに気が付いたのですがナンバー灯の金属部分がこんなアリサマ・・・

まさに朽ち果てる寸前!?・・・

ということで・・・先日、ヤフオクをサーフィン中に見つけた78オリジナルナンバー灯をポチッと落札・・・

ソレがコレ・・・私のポンコツ78号のと比べると・・・ん~イイね!・・・

カメラはこんな感じ・・・

パッキンも新品に交換・・・(○野ちゃんが間違えて注文したヤツ)

電球は出品者様がオマケで付けてくれた新品・・・(アリガトウ)・・・

内貼りを剥がしてササッと交換・・・普段、見えるところではないのですが・・・気分的に良い・・・

ということで・・・再販76号より・・・ナンバー灯のパッキンと電球ダケは・・・新しい・・・
私のポンコツ78号・・・でした。