【時事(爺)放論】岳道茶房

話題いろいろだがね~
気楽に立寄ってちょ~

雨の日に鼻水が出る

2010年04月03日 | 健康
雨の日に鼻水が出る

【知りたくもない!?カラダの不思議】雨の日に鼻水が出るの低気圧のせい?

 まだまだ辛い花粉シーズン。毎日の天気予報に一喜一憂している人も多いのではないだろうか。

 ところで、花粉が一時的にあまり飛ばなくなる雨の日は、本来、花粉症の人にとってはラクになる日のはずなのに、なぜか鼻がグズグズしたり、くしゃみがやたらと出る…ということがある。さらに、雨の日に室内にいても、鼻の調子が悪いこともあるけど、これって別の花粉か何かが飛んでいるということ? いったい何が原因なのか。江東区・みやさか内科医院の宮坂隆院長に聞いた。

 「雨の日に鼻水が出るという人は確かにいますね。理由に関しては諸説あるようです。基本的には低気圧が来ると雨が降りますが、この低気圧が鼻水にも影響しているといわれているんですよ」

 雨の日の鼻水は、花粉症とは違い、低気圧による影響という説が有力のよう。

 「雨の日に古傷が痛む」というのはよく聞く話で、これも一般的には低気圧とのかかわりとして説明がされているけれど、では、低気圧と鼻水には、どんなかかわりがあるのだろうか。

 「まずは低気圧によって、高気圧時より血管が拡張するために、滲み出して鼻水が出るという説。もう1つは、低気圧で自律神経の働きが狂い、副交感神経が優位となって、鼻水が出るという説が言われています」

 ところで、「雨の日に鼻水が出る」という症状は、アレルギー体質の人に見られることなのだろうか。

 「ぜんそくの人もよく低気圧がくると悪化します。したがって、アレルギーの保因者はその影響を多分に受けるかと思いますが、体調の悪い人にも影響が出ます」

 私たちのカラダは、天候や気候の影響をけっこう受けているもの。それが、たとえば、寝不足をしていたり、風邪気味だったりと、体調を崩している人には、さらに大きな影響として出てくるようだ。

 雨の日に鼻水が出て困る人は、まずは規則正しい生活リズムや十分な睡眠、バランスの良い食事を心がけてみては?

2010.04.03 ZAKZAK

最新の画像もっと見る