「急いで階段を登って、ぐるっと回ってすぐに降りてきなさい。時間がないから、すぐに戻ってきなさい。」
これも修学旅行の先生の言葉。
がっかりだ。
なぜ、そんな慌ただしいスケジュールを組むのだろう。
生徒たちの様子を見る。
その場に行った。通り過ぎた。見た。
教科書にある写真の実物が目の前にある。
ただそれだけの様子。
歴史に思いを馳せたり、
心に感じるものを味わったり、
自分の感性と向き合ったり、
そんな時間はない。
現地にしかない空気がある。
現場でしか味わえないものがある。
心を豊かにするものが、そこには際限なくある。
それなのに・・・
ふと、子供のころを思い出した。
教室で教わった言葉だけの知識の授業。
印象に残っていない。
でも、先生の感性が響いている瞬間。
その中で聞いた言葉や、先生の表情までも、今も鮮明に覚えている。
遠足や校外学習ならなおさら。
その時の青い空や、風景も覚えている。
子供たちの感性。
枯れてしまうのか・・
生き生きと成長するのか・・
“先生。あなたの感性が干からびませんように。いつも豊かな感性で子供たちを見守って下さい。あなたの感性が輝いたとき、子供たちもきっと輝くから。”
これも修学旅行の先生の言葉。
がっかりだ。
なぜ、そんな慌ただしいスケジュールを組むのだろう。
生徒たちの様子を見る。
その場に行った。通り過ぎた。見た。
教科書にある写真の実物が目の前にある。
ただそれだけの様子。
歴史に思いを馳せたり、
心に感じるものを味わったり、
自分の感性と向き合ったり、
そんな時間はない。
現地にしかない空気がある。
現場でしか味わえないものがある。
心を豊かにするものが、そこには際限なくある。
それなのに・・・
ふと、子供のころを思い出した。
教室で教わった言葉だけの知識の授業。
印象に残っていない。
でも、先生の感性が響いている瞬間。
その中で聞いた言葉や、先生の表情までも、今も鮮明に覚えている。
遠足や校外学習ならなおさら。
その時の青い空や、風景も覚えている。
子供たちの感性。
枯れてしまうのか・・
生き生きと成長するのか・・
“先生。あなたの感性が干からびませんように。いつも豊かな感性で子供たちを見守って下さい。あなたの感性が輝いたとき、子供たちもきっと輝くから。”