新しい風を 起こそう!   ~日本をよい国に~

一人ひとりの願いを大きな風に変えて・・・
今 動き出そう!



 

儚いこだわり

2010-11-22 19:00:31 | 日記
子供のころ、大切にしていたもの。
  お気に入りの絵本
  手触りのよいぬいぐるみ
  精一杯のおしゃれの日にはく靴

でも少し成長すると、それらは子供っぽくて、自分に似合わないものに思えてくる。

成長し、大人になり、歳を重ね・・・
私たちは、どんどん価値観が変化しながら生きてきたことに気付く。

こだわり。
執着。

歳を重ねても、なかなか“こだわり”の心はなくならない。
でも・・・
  “こだわり”は、永遠ではない。
  “こだわり”は、いつか変化し、いつか消える。
  “こだわり”は、自分の心がつくりだしているだけの儚いもの。
それが、分かるようになる。

そして、変化してしまう“こだわり”と、本当にこだわり続けなければならない大切なものが、歳を重ねることで見えてくるのだと思う。

90歳を超える飄々と生きる人に出会った。
本当に大切なものだけを、そっと胸に抱きながら生きる・・・
いらないものが自然に削ぎ落とされた美しさ。

こだわりを滅するのではない。
こだわりを削ぎ落とし、凝縮させ、人間として大切な“こだわり”だけを、そっと抱いているのだ。

歳を重ねるとは、素敵なことだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 従兄弟の死 | トップ | 新嘗祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笹パンダ)
2010-11-24 16:49:02
物に こだわり、「あ~でなければ、こ~でなければ」と、何にでも「こだわり」だらけで生きてる今・・・90歳まで44年・・・それまでに、いろんなモノが削ぎ落とされるでしょうか。可愛い おばあちゃんに なれますように♪
返信する
かわいいおばあちゃんに・・ (may.)
2010-11-25 07:59:02
コメントありがとうございます。

互いに、可愛いおばあちゃんになりましょうね♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事