新しい風を 起こそう!   ~日本をよい国に~

一人ひとりの願いを大きな風に変えて・・・
今 動き出そう!



 

“膝をくっつける”自由

2010-11-27 09:07:15 | 日記
電車に乗り、座席に腰掛けた。
ふと前を見ると、向かい側に座っているのが全員女性だった。

高校生もいる。
これから仕事に向かうであろう人もいる。
高齢の人もいる。

みんないろんなことをしている。

お化粧をするひと。
携帯電話を眺めるひと。
音楽を聞いているひと。
眠っているひと。

一つ共通点があった。
みんな膝がゆるんでいる。
膝をくっつけて座る人がいない。
背中を丸めながら、膝を力なくゆるめて座っている。




『武士の娘』(杉本鉞子著)の一節を思い出した。

“武士の娘は眠っている時でさえも、身も心もひきしめていなければならないと教えられたものでございます。・・・女の子は必ず穏やかな中にも威厳をそなえた「き」の字なりにさせられました。”

“お稽古の2時間のあいだ、お師匠さまは手と唇を動かすほかは、身動き一つなさいませんでした。私もまた、畳の上に正しく坐ったまま、微動だもゆるされなかったものでございます”

“居心地よくしては天来の力を心に受けることができないということになっていました”




座り方、眠り方、歩き方。
人それぞれの自由?
もちろん自由であろう。
でも自由の中に潜むものを知っておかねばならない。

たびたび自由の中に潜む魔物が私を襲う。
甘ったれた心が魔物を呼び寄せる。

“自らを鍛錬すること。そのことによって得られる精神の練磨”
それを選ぶ自由もある。

“膝をくっつけて端正に座る”自由。
そんな自由を当たり前に選べる女性でありたいものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たらこスパゲティ | トップ | 辞職 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事