にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

師走とはよく言ったもの(笑)

2010-12-28 18:18:43 | 家族
寒くて風がビュービュー吹いています
さっきなんて、突然の雨と台風並みの風に大慌てで洗濯物を取り入れたわ。

忙しくて師匠も走るという師走。
師匠が走るんだから、私たち凡人は転がり落ちる勢いで忙しい
まあ、普段していないことが年末にツケのように廻ってきているだけのような気もするけれど。
いつもバタバタ走り回ってる私は年末は必要以上に慌てて、
狭い家の中を走りあちこちぶつけて「ギャー!!」という悲鳴をあげるのですが、
だれも反応してくれない(毎度のことすぎて・・・。)
落ち着いてやったほうが断然早いといつも後で後悔するんだけど、どうしても走ってしまうのです
誰か私を止めて~!!

とにかく今は年賀状をはやく送ることが今の目標。多分今夜仕上がることでしょう。

そして、明日は恒例のお餅つき
今年は娘の友達が丸めるのを手伝ってくれるらしいので、少し多めにもち米を用意♪(9キロくらい)
今夜のうちにお米を研いで水につけておかなくっちゃ!!
毎年だけど、もち米を研ぐのが冷たい~。手がかじかんじゃう。
でも、出来立てのあん餅やおろし餅のことを想像すると頑張れるのです

高校生の時に年末だけお饅頭やさんにアルバイトに行ったのが本当に役に立ってるの。

お餅の丸める作業は時間との戦い(大げさだけど本当なのよ!)なので
上手く画像を撮れるか心配だけど、明日の日記にアップできるように頑張ります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿