にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

せっけん教室に参加しました~♪

2015-04-08 22:16:23 | c-fieldのこと
今日はc-fieldでのせっけん教室の日。
前回のせっけん教室は参加できなかったので2回目の今日は絶対に参加する~って意気込んでいたら
たまたまオフになった娘が参加したいというので、今回も無理かな~なんて思ってたけれど、
先生にお願いして、無理矢理1人増やしてもらえることになり、急遽参加できることになりました!

お鍋と泡だて器とボールと計量スプーンと。。。。まるでお料理。








せっけんの香り付けは各自好きな香りが付けれるので、まるで香水の調合しているみたいで楽しい~

3時間なんてあっという間、楽しい石けん作りが終わり、先生を交えてティータイム。
自分のお店でこんなワークショップができるなんて夢みたい♪

あまりに人気すぎて、6月にも石けん教室開催していただけることになりました!

そして翌日切り分けると聞いていたのに切りそびれ?翌々日に切り分けることに!

こんな風にタオルで包んでビニールで覆ってました。


ベリベリ剥がして~。


こんな感じ♪


包丁でスパスパ切っていきます。硬くもなく軟らかくもなく何とも言えない感触が気持ち~


並べて熟成?させて1ヶ月後に完成です!(これは2人分。。。娘と私の石けんです。)

完成がとっても楽しみ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿