にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

台湾・茶芸館の旅。。。1日目

2012-07-26 23:51:50 | 旅行
さあ、去年から約束していた娘とのふたり旅の始まりです。
(相変わらずダラダラと長い記録になりますので、長いの読んでもいいよって方のみご覧ください^^;)

前日はお店を閉店した後、やっぱり5日間家を留守にする間の準備や
部屋の片づけ、洗濯なんかをしてたら夜が明けてしまった・・・。
少しだけでもと1時間半くらいリビングで仮眠。

4月に主人と一緒に台湾に行ったときは結構ギリギリに関空に着いたので、
今回は余裕をもって出発。主人が空港まで送ってくれました

今回の飛行機もジェットスターアジア。
安くチケットがゲットできたのもあるのですが、
狭い座席がとってもしんどいので、ネットで買う時に2500円プラスして、
座席指定と足元の広い一番前の席を取ってたのです。
関空に着いてジェットスターアジアのカウンターに行き、チケットをもらおうとしたら、
「英語が話せますか?」との問い。
「話せません。」と私。
そしたら、ドアの一番近くの席なので緊急時に指示が出たら手伝わないといけないということで
英語が話せないと席に座れないとのこと。
「え~」そんなこと聞いてない~。って言ったけれど、
ネットに書いてあったはず。と言われお金も戻ってこないとも
私たちが座るはずだった一番先頭の席の後ろの席になっちゃいました。
行きも帰りも取ってたので娘と二人で10000円の損。
行く前からテンション下がりっぱなし
娘に慰められつつ、しょんぼり前から二番目の狭い席に座り、前の広い席を恨めしそうに見る。
でも、キャビンアテンダントさんは日本人。
緊急時だって日本語喋れるやん!!と飛び立つ寸前にキャビンアテンダントさんを呼んで
お願いしてみたら、上司に掛け合ってくれて前の席に移動できることに
おばちゃんパワーに娘は感心してました。

わ~い!わ~い!足伸ばしたって全然平気♪
なんでも聞いてみるもんだわ!さっきとはうって変わってテンションあがる私なのでした

昨日殆ど寝てないもんだから、あっという間に爆睡。
気が付けば桃園空港に到着となりました

さすが、2500円払っただけあって降りるのも一番♪
なんだかいい気分♪
私たちの前には誰もいないのです。
結局荷物のところで一緒になるけれど、ちょっと得した気分

今回もバスで台北まで行くことにしたので、4月に行った時を思い出してバスターミナルへ
窓口で台北にある松山空港までのチケットを買い(125元・約350円)、4番のり口へ。
2013.10月に行ったときは2番に変わってました。

國光客運。1840。
これからもこのパターンで行くのでしっかり覚えとかなくっちゃ。
1時間15分くらい走ったら松山空港に到着。(pm4:00)

そこからタクシーで約10分。125元(約350円)でホテルに到着。
ホテルは前回ネットで見つけてとっても気に入ったエンプレスホテル。ホテルの部屋を詳しく見たい方はコチラ
前回と同じ間取り♪
広々です。1泊朝食付きで7000円くらいだったかな~。2人でこの値段ならとってもお得でしょ♪

なにわともあれ、荷物を部屋に置き身軽になってまず行ったのは、
タクシーに乗って豆花を食べに「古早味豆花」に♪
ここの豆花と近くの「豆花荘」と迷ったけれど今回は古早味豆花へ。

温かいのが食べたかったけれど、無いみたいで氷を少な目にしてもらいました。
トッピングは炊いたピーナツとお餅。
これこれ!!この味。
あっさりで物足りないくらいの甘さだからみんなこんなにたくさん食べれるのね~。
娘とふたりで1つ完食(50元・約140円)

その後、お茶の問屋んさんに行き、たくさんのお茶を購入♪
顔も覚えてくださってていろんな話をさせてもらいました(もちろん日本語で

雨がパラパラ降っているけれど、このくらいなら平気。

タクシーでホテルに一旦戻り大量のお茶を置いて、火鍋のお店「天外天」に徒歩で行く。
夜市を通り、約10分位かな~。
前回食べ損ねたマンゴーを食べるために行ったと言っても過言でありません。
お鍋はカレーとトムヤムクンと酸白菜(白菜を発酵させたものが入ったお鍋)の3種類。
食べるのに夢中で写真全然撮ってませんでした。。。店内の様子を見たい方は前回の画像をどうぞ→
夢にまで見たマンゴー
でも、思ってたほど甘くなくって残念・・・
でも、ハーゲンダッツもフルーツももちろんお鍋の具材も食べ放題。(一人527元・約1500円弱)
時間制限もないのでゆっくりまったりおしゃべりしながら初日の夕食を終えました。

いつもはすぐにぶつかり合う私たちでも今のところ仲良く楽しく旅が出来てるので
なんだかいい旅になりそうな予感。(でした。この時は

いよいよ明日は娘がひとりでプランを立てた旅が始まります♪

帰国しました。 (daiju)
2012-08-16 00:26:54
8月15日午後11時ごろ、自宅にたどり着きました。写真の整理とかはじめて、makiちゃんのFB友達リクエストに気づき、ブログ更新を知り、ここまでよみました。・・・で、「行く前に読んどきたかった!」がここまでの感想(^_^;)。めちゃお得情報満載やんか・・・。でも、行ってきたからお得情報ってわかるんやろね。行く前に読んでも、きっと訳がわからないとおもいます。いや、そう思って、次へ進むね。
daijuさんへ (maki)
2012-08-17 00:54:55
お疲れさまでした~。
旅行記もっと早くアップしてたら良かったですね^^;
そう思いつつ、帰国して次の日からお店でその後はアトリエの夏期講座が3日連続であったりで、気が付いたらあっという間に日が経ってたのです
Unknown (miimart)
2012-08-18 03:23:15
ありゃりゃ~しょっぱなからハプニングだったんですね~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
でもなんとか思い通りの席が確保できてよかったですね~
おいしそうなのもいいっぱい~
続きが楽しみ~。.:*:☆
あれれ・・・ (miimart)
2012-08-18 03:29:39
顔文字いれちゃったんで文字化けしてしまいました・・・
続きが消えちゃったので・・・(笑)
なんとか思い通りの席が確保できてよかったですね~
この後もおいしそうなものもいっぱい出てくるのかな~
続きがとっても楽しみです~
Re:あれれ・・・ (maki)
2012-08-19 03:44:47
相変わらずのドタバタっぷりを披露してしまってますが、
楽しかったです(((o(*゜▽゜*)o)))
読んでくださってありがとうございます♪