にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

トンボって見たことある??

2014-07-04 23:48:25 | にんじん畑

7月に入りましたね。
アトリエにんじん畑では毎年この時期に2週続けて取り組む課題
トンボの絵。
夏休みの宿題に出るからとリクエストがあったのが10年以上前。
宿題に出る学校と出ない学校、そして幼稚園さんもいるので辞めようかなと
思ったことは何度かありますが
普段虫なんて描かない子たちが面白いトンボを描いてくれるので、
そのまま続けています。
幼稚園さんや低学年の子供たちのは1週で仕上げる子もいますし、
鉛筆でしっかり描き込んで2週、3週続ける子も。

それはそうと、ここ数年トンボを見たことがないと言う幼稚園さんがチラホラ。
すぐそばの桃ヶ池公園でもあまり見かけなくなったという噂。

私が子供の頃は公園に行けばそこらじゅうで飛んでたし、
糸トンボなんて手で捕まえて指の間に1匹ずつ挟んで10匹集めて一斉に指を開いて逃がすという遊び?をよくしてたものです。

図鑑やインターネットで画像を見ながら説明しなくちゃいけない時代になってしまったのかと、ちょっと悲しい

そんなことを思いながらも、絵なのでどんなトンボでも大丈夫♪
カラフルだったり巨大だったりと、今年も楽しませてもらいました。

1週で完成した子供たちの中から今回はこの3点をピックアップ。

トップ画像は幼稚園年中さんNEちゃんの作品。
これがアトリエで描く初めての絵。とってもシャイな彼女。大きなヒマワリの花の間をとぶトンボを描いてくれました。色のチョイス素敵です


幼稚園年長SHUくんの作品
大きな山の上を飛ぶトンボと虫捕りに来たSHUくんを描いてくれました。真っ赤に染まった山がインパクトあって


幼稚園年長RINちゃんの作品
仲良しのとんぼ2匹が楽しく飛んでるところだそうです。シマシマの優しい色使いがとってもキレイです


今日完成した子供たちは来週違う課題に取り組みたいと思います♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿