にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

連休は青山高原へ。。。

2015-05-07 23:07:44 | 旅行


連休は青山高原へ行ってきました。
いつもは1泊しかしないけど、今回は2泊してしっかり掃除しつつ、のんびりする気満々で!

主人と娘と娘の友達のYちゃんと4人での2泊3日の旅です♪

今回のテーマは炭の火熾し!ネットで検索して以前何度か点けれた事はあるけれど、
まだまだ自分のものに?出来てないので、これを機に着火剤など使わずに炭に火を点けたいと。。。

もう、バッチリ!3回挑戦しましたが全部成功!忘れないようにサイトをプリントしておこうと思います。

お天気は下り坂らしいので、主人がビニールシートを屋根から吊るしてテントを張ってくれました。

植木を切るために買ったこのハシゴが大活躍!

おかげでパラパラと雨が降ってきたにも関わらず、雨に濡れることなくバーベキューの始まりです!



翌日はゆっくり起床。
でも、起きたのは私だけ。。。ゆっくり寝かしておいてあげようと思いつつ、待てど暮らせど起きなくて
そうこうしているうちにお昼になっちゃう勢い。。。
なので、みんなを起こして、ホットケーキのブランチ。

外は雨模様なのでお部屋での食事となりました。

雨だから仕方がないね~なんて言い訳しつつ、日がな一日ゴロゴロダラダラ過ごすなんて贅沢な時間。。。

最終日はとっても良いお天気!
今日は頑張っていろいろとやらなくちゃ~。庭のお掃除、階段のお掃除、そして再び炭に火を熾して
お餅を焼いて、甘いお味噌を塗って。。。なんちゃって味噌団子を作って楽しみました。


2泊だから時間はたっぷり!なんて思っていたけれど、あっという間に過ぎてしまって最後は大きな松の木の枝の剪定。
剪定っていっても、大木となった松の枝は直径15センチほどもあって高枝切ばさみでも四苦八苦。
やっと切り離せても、他の木と接触してて落ちてこない
手を変え品を変え、「おおきなかぶ」みたいにみんなで必死に引っ張ったけれど、結局地面には落ちず。
なんとか落ちても怪我しないような所に引っ張って、時間切れ。
真っ暗になったら何も見えなくなっちゃうので、そのまま帰ることになりました。

次回は枝をちゃんと降ろせるようにロープや道具を持っていきたいと思います。

雨のおかげでゆっくり出来たたのしい3日間でした。
Yちゃん色々お手伝いありがとう~。次回もよろしくおねがいしま~す

最新の画像もっと見る

コメントを投稿